ならまち散策


ならまち工房
ならまち工房にあるglass studio beさんでガラス細工の体験をしてきました。

ギャラリースタッフのcariさんと、あにぱらでもおなじみ、陶の作家さんの林さん、saiと同じ会社で勤めている同僚のOさん、そしてsaiの4人での参加です。

glass studio beさんはガラスのアトリエ+ショップ+ギャラリーとしてならまち工房の2Fで活動されていらっしゃいます。(写真右側手前のスペースです)
この日は林さんも出展されているグループ展、「にょきにょき てくてく ころころ展」も拝見させて頂きました。

ガラス細工体験
やり始めると楽しくて時間を忘れてしまいそうです。

始めに細長いガラスの両端を加工してマドラーを作り基礎を教えてもらいます。
次に指輪かペンダントトップのどちらを作るかを決めます。
ガラスの色も形も自分で決めて「こうしたらこういう形に作れますよ~」とアドバイスを頂きながら作っていきます。

出来上がった後に少しガラスを冷ます時間が必要なので、午後1時ぐらいにお昼ご飯を食べに行きました。
すぐ近くのカナカナさんに入ったら想像以上に人がたくさんいてビックリ
いろんな雑誌や本などで紹介されているそうです。

ならまちをあちこち散策後に奈良の五重の塔へも寄ってみました。
目当ては鹿~
しか
しかせんべいを買うとワラワラ
冬の時よりはおだやかに「くれよ」催促受けました。
でもちょっと濡れた鼻を服やかばんにべっちゃりとひっつけられることもなくちょっと拍子抜けかも
しか
あ・・角切れてる…

撮影 2007/9/9 ならまち散策

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. ガラス細工、楽しそうですね。
    暑くなかったですか?クーラー入ってるのかな?
    いや・・・入って無いのかな・・・。
    動物園好きになってから、どうしても
    京都zooや天王寺zooに行ってしまうので
    奈良からは足が遠のいています。
    こんなカワイイ鹿たちがいるのにw

  2. ●kaz-n21さん
    クーラーは入っていました。
    けれど時間を追うごとに暑くなりました・・。
    バーナーを使うために酸素を出す装置があるようなんですが、その排気が
    とても暑いので相乗効果で暑かったです[苦笑い]
    わかります~。やはり動物園へ
    行く機会のほうが当然多くなりますよね。
    でもね、でもねカワイイ鹿達が待ってますよ~[音符1]
    雨が降り始めたのでロクに鹿の写真を撮っていないのが悔やまれます・・。

Comments are closed.