表彰式に参加してきました。


カピバラ

今日は王子動物園へ行ってきました。
第19回アマチュア動物写真コンクールで入選を頂きました。
応募者数229名、応募作品総数749点だったそうです。

私の応募した写真はフラミンゴでした。
フラミンゴの応募点数は96点だったそうです。
やはりたくさんの方が撮影されていたのでパンダ同様競争率がすごかったようです。

その作品はこちらです。
フラミンゴ
6月中旬平日の雲ひとつない、とってもいい晴れの日に撮影した写真です。

そしてそして知り合いの方がたくさんいらしていたのです♪
神戸市長賞 リッピさん
王子動物園長賞 muscaさん
神戸市動物愛護協会長賞 chiro4goさん
佳作  RIC320さん
とそれぞれ受賞されました。受賞作品はどれも本当に素晴らしい作品でした。
おめでとうございました。
そして今日はありがとうございました。

muscaさんの記事は表彰式☆
chiro4goさんの記事は二度目の表彰台(2012/11/14 リンク切れ)
リッピさんの記事はカピバラさんでご覧いただけます

9月18日までは園内の動物園科学資料館で全作品がご覧いただけます。
9月19日~10月1日までは 三宮さんちか花時計ギャラリーで特別賞・入選作品のみが展示されます。
お近くに行かれた際はちょっと足をのばしてみてご覧いただければ幸いです。

そうそう、最初の写真は今日のカピバラさん。
キャラクターグッズの「カピバラさん」のおかげで存在がだいぶ知られるようになってきたようです。
「カピバラさんや~」と言いながらたくさんの子供達が見にきていました。

撮影 2007/9/16 王子動物園 カピバラ

← Previous post

Next post →

24 Comments

  1. おおっ皆さん集結なされたのですね。
    すごいなぁ。きっちり皆さんチェックされて
    参加されているのですね。
    そうらしいということは知りつつも
    手が回らないという理由で怠けてしまっています^^;
    ↑のお写真、すごいっすねぇ・・・。
    こんなシーン見たことすらないです。
    私では見ることさえミラクルです。

  2. saiさん、おはようございます。
    昨日は受賞お目堂ございました。(^^;
    昨日はご挨拶もせず失礼致しました。
    saiさんの写真、ほのぼのとしますね。
    見てるだけで気分がホッとしますよ。
    流石素晴らしいお写真を撮られると
    思いながらいつも拝見させて頂いて
    ます。
    又、次の機会にも皆さんとお会い出来る様に私も頑張ら無ければ・・・。
    saiさん、受賞本当におめでとうございました。(^^/

  3. 昨日はお疲れ様でしたー♪
    やっぱり表彰式は緊張しました。
    園長さんに、小声で、「遠くから来てくれてありがとう」って言われちゃいましたよ♪来てよかったなーって思いました。
    saiさんのフラミンゴ、ホントに素敵ですー。色合いも暖かくて、お母さんがキッチリ画面に収まってて、雛とお母さんのふれあいも写ってて、すんごく絵になります。
    カピバラさん、最近人気ですよね。
    昨日も見たんですが、撮影する気力が残ってなかったです(笑)
    本当に、受賞おめでとうございました♪

  4. 表彰式☆

    第19回アマチュア動物写真コンクールにおいて、「王子動物園長賞」、頂いてしまいましたので、王子動物園へ出かけてきました。
    応募者数229名、応募作品総数749点だったそうです。
    18日までは王子動物園の動物科学館内で応募作品すべてが展示されているそうです。
    19日からさんちかの花時計ギャラリーで特別賞と入選作品が展示されるらしいです(照)。
    表彰式には、お馴染みの方々もいらっしゃいました♪
    神戸市長賞☆に動物園でお散歩のリッピさん
    神戸市動物愛護協会長賞☆に心優しき動物たちのchiro4goさん
    入選☆にあにまるずふぉとblogのsaiさん
    佳作☆にRIC320…

  5. 追記
    トラバさせていただきましたー♪

  6. ●kaz-n21さん
    私もだいたいリッピさんとかに言われて
    ハッと気づくほうだったりしますです[苦笑い]
    ミラクルですか^^
    私も同じ道を辿ってきたんです~。
    親フラミンゴの羽の中に大事にひなを抱える写真を見て「私もこんなシーンを撮りたいなぁ~」と思っていたのです。
    来年はフラミンゴのヒナの誕生の発表があったら是非撮影にお出掛け下さい^^実際目にするといろんな親子のいろんなドラマが見られますよ~。

  7. ●RIC320さん
    昨日はどこかにおられるかとchiroさんときょろきょろしていたんですよ~!お会いできて嬉しかったです。
    手のお怪我のほうは大丈夫ですか?
    こうして一年経ってまたお会いできるご縁ができて張り合いになりますね。
    私こそRIC320さんや皆さんに頑張ってついて行かねばです。
    RIC320さんも受賞おめでとうございました~[祝]

  8. ●muscaさん
    昨日はとても暑い日でしたね~。
    お疲れさまでした。
    あの表彰台は緊張しますでしょ~^^
    初めてならなおさらで、しかも特別賞やからまた格別だったんではないかと思います。
    園長さんから直接頂く言葉は嬉しいですよね^^
    また来年のフォトコンに向けてじゃんじゃん王子へいらして下さいね
    muscaさんにもお褒め頂いてちょっと
    自信がつきました。応募作品を全部見るまでは私の作品が入選したのが半分信じられなくて、でした[あわわ]
    こちらからもトラバさせて頂きました。
    どうもありがとうございました~!

  9. ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
    他のフラミンゴ作品も素晴らしいものばかりでしたが、saiちゃんのフラミンゴが一番温かく心癒される作品だと思います 
    私も偶然カピバラさんで記事を書きました^^ トラバさせていただきました。
    また来年も皆さんと御一緒できたらいいですね あのガラスのんほしいです[音符1]

  10. ピース・命

    [祝]
    初めまして。なのに、突然すみません。
    あまり・に、キュートなフラミンゴなので、思わず、お祝い・お礼方々・・・
    おめでとうございました!!!そして、いいもの、観させて頂きまして、
    ありがとうございました♪♪[ビール]

  11. 改めましておめでとう御座いましたぁ~(^^♪
    フラミンゴはほんとに激戦なんで
    難しいと思います。当の僕もダメでしたから・・・^_^;
    そんな中での入選はほんと凄いって
    思います。
    親子の優しいふれあいと空気感が
    なんと絶妙。
    ぼくもまた心新たにがんばっていきますよ。
    saiさんもなかなか動物園に行けてないですが
    がんばっていい写真を撮り続けて行きましょうねぇ!

  12. カピバラさん

    のほほ~んなカピバラさんって癒されます
    癒されたらポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~人気blog Ranking
    カピバラさんで検索して このブログに来られている方も多いようです
    来年のカレンダーもカピバラさんのが店先に並んでいました
    (あぁ もうそんな季節なのね・・・)
    今夜も少し長くなりますが、最後まで読むと某情報が・・・^^
    昨日の海遊館女性限定おとまりスクールですが、お知らせしたように夕方のニュースで放送されました。
    海遊館のもうひとつのイベントは、七夕の夢を叶えるとのことでした藤井寺特別養護老人ホームに入所中の女性の…

  13. ●リッピさん
    リッピさんも本当におめでとうございます!なんといっても王子の顔のパンダですし、喜びもひとしおですね!
    選ばれる写真はたくさんある写真の中でもやっぱり目に入りますよね。
    その中に私もなんとか食い込めるようにもっと真剣にやらなくちゃですよね。ついつい横道にそれて遊んでしまいます[苦笑い]
    ガラスのんのお話聞いてなかったんですよ~!特別賞最後の方のでしたっけね?
    写真集は欲しかった・・[号泣]

  14. ●ピース・命さん
    初めまして^^
    撮っている時も小さいフラミンゴの赤ちゃんに頑張れ~と応援しながらの撮影でした。
    違うフラミンゴがこの小さいひなを取り合ったりして踏まれそうになったりしているのを見てハラハラしたりもしました。
    今はたくましく大きく育っていってくれていると思います。
    こちらこそ書き込み頂きありがとうございました[音符1]

  15. ●chiro4goさん
    まずはchiro4goさん、2年連続の特別賞の受賞おめでとうございます~!
    フラミンゴはお天気にも助けられた気がします。会社休んだかいがありました[てへへ]
    同じ被写体のフラミンゴの作品を見ていると、見ている場面はたぶんよく似ているけど、こんなにもいろんな表現になるんだな~と勉強になりました。
    私では考え付かない表現方法はとても
    刺激を受けました。
    chiro4goさんのお写真もいつもびっくりさせられます。恐らく私がフッと通り過ぎてしまうものも注意深く観察
    されている証拠だと思います。
    これからも心に残る写真をお互い撮れるよう頑張っていきたいですね!
    コメント頂きありがとうございました。

  16. 大変遅くなりました。
    この度は入選おめでとうございます。
    曲線と色が素敵ですね~
    その中に親子の愛も隠れてて・・
    いい写真ですね。
    心が温かくなります。
    これからも素敵な写真を見せて下さいませ~

  17. saiさん、おめでとうございます![ビール][にっこり]
    フラミンゴの親子、素敵です。
    親にエサをねだる雛鳥の嘴がリアルで、子供の愛しい体温のようなものを感じます。

  18. 心優しき動物たち

    二度目の表彰台

    出遅れましたが、昨日の王子動物園での表彰式への参加報告です!
    昨日は朝から夏空が広がり汗だくの午前中。
    午後からは打って変わって雲が広がり、なんとも怪しいお天気。
    さてさて表彰式ですが、今年は応募者数229名、応募作品総数749点という
    激戦の中での受賞となりました。
    そして、まさかの連続入賞とあって自分でも驚きを未だ隠せない状態。
    しかも王子の表彰式はなんとも豪華で立派。
    これも緊張を隠せない要因の一つで・・・^_^;
    式では名前を呼ばれる前からフライングで早々と立ち上がってしまい
    しばし気まずい空気が・・・(~_~;)冷汗
    で、名前を呼ばれてやっと壇上へ・・・。

  19. ●どろしーさん
    お返事遅くなってしまいました。
    ごめんなさい。
    メッセージありがとうございます。
    この瞬間に立ち会えたことが何よりの
    プレゼントなのかもしれませんね。
    ついでに賞を頂けたという感じかも[わーい]
    また頑張れる気がします[音符1]

  20. ●kumakaさん
    メッセージありがとうございます[音符2]
    実際に見ていてとても美しい場面でしたよ~。太陽の光の当たり具合やいろんなことも幸いしてかこのような写真が撮れました。
    今回の入選は自分にとっても自信がついた出来事でした。
    いつも応援のメッセージありがとうございます。感謝です[えへ]

  21. おめでとうございます。
    よくあのような場面のお写真が撮れましたね。親子の愛情がたっぷり。
    光と影の部分で色合いが分担されていてうまいコントラストだと思いました。(素人でごめんなさいね。勝手なことを言っているのかもしれませんが、、、。)また新たな挑戦で可愛い、また珍しかったり迫力あるものもお見せくださいね。期待しております。なかなか動物園には行けません。

  22. ●アコさん
    お返事遅れて申し訳ないです。
    メッセージありがとうございます[音符1]
    いえいえ、こういうところがよいとかこうしたほうがいいというのを
    聞かせて頂けると大変参考になります。
    私も以前に比べると動物園へ行く回数は減りました。
    これからは暑くもなくいい季節となっていきますのでどこかお出掛けされる
    時は候補地に動物園もいれてあげて下さいね[てへへ]
    ありがとうございました~。

  23. 11月のキロ

    今日の神戸新聞(夕刊)
    第一面に王子動物園の記事が!
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000687759.shtml
    王子に限らず、各地の動物園も動物の高齢化という同じ問題(檻の中で長生きできなかった気の毒な動物もいますが)を抱えているんでしょうね。

  24. ●11月のキロさん
    情報ありがとうございます。
    各地ともそうなんでしょうね・・。
    もっとあそこをこうしたらいいのにと
    外からいくらでも言えるのですが
    獣舎を改築したりできるのはいいほうでしょうね~。

Comments are closed.