王子動物園 動物写真講座


第一回 王子動物園動物写真講座へ参加してきました。
心優しき動物たちのchiro4goさんと動物園でお散歩のリッピさんも参加されました。

動物の動きについて食餌の時間や季節ごとの動物達の特徴などの説明が飼育・展示課長さんからも紹介がありました。
確かに動物園にはよく通ってはいるものの、こういう動きはこの季節に見れますよ、ということまでは今回の話を聞くまでは知らなかったものもあり、まだまだ勉強しなくちゃな、と思いました。

その後は野水正朔講師からのお話でした。
コテコテの関西弁のおじいちゃん(笑
とっても楽しくお話を伺いました。

写真の撮り方についてはバックの処理のことを何度も強調されていました。
ごちゃごちゃとせずにシンプルに。いらないものは極力はずすということ。
なので周囲は写さず表情を捉えること、というのを言葉を変えながら何度も伝えていらっしゃいました。

写真で見る側に何を伝えたいのか、見る側にも考える余地を作る写真というのは頭ではわかってはいても・・・。今後の目標がはっきりしました。

この講習会を受けた後、写真を提出すれば動物園のほうで展示されるのですが、一眼カメラで撮った写真はボロボロでした(笑
まずまだ操作をまったく触っていなくて、AとSの設定から???な状態(苦笑
ボタンを押しても何がどうなのかサッパリ。
ブレブレ写真、真っ黒写真の大増産でした。
なんとか見れそうなものを送ってみようかな、と無謀にも思っていますケド。
まだFZ10のほうが満足いく写真が撮れているような段階です・・・。(´▽`*)アハハ~

カピバラ

私の彼よ!てな感じのカピさん。

撮影 2006/3/12 王子動物園 カピバラ

← Previous post

Next post →

8 Comments

  1. 心優しき動物たち

    講習会&オフ会

    今日は、王子動物園で開催された動物写真講習会~入門編~に参加してきました。
    この講座に動物園でお散歩のリッピさん&sai’s gardenのsaiさんも参加されておりオフ会となりました。
    講師は写真家の野水正朔(ノミズマサアキ)氏を迎え進行していった。
    この方、講義の内容よりも喋りがかなりコテコテの関西系で何度となく腹を抱えそうに
    なるほどインパクトのあるその辺のどこらにでもいそうなおじいちゃんってなお方。
    HPがあるかと検索したものの見つからないため淡國写真帳をご覧下さいませ。
    で、その目的でもある講座ですが、毎年実施している写真コンテストにより多くの方に参加して…

  2. 流石saiさんですねぇ。
    事細かく詳細を書かれて…メモメモ←カンニングさせて貰いましたぁ^_^;汗
    でも、天気悪かったけど楽しかったですねぇ。
    有り難う御座いました!!

  3. ●chiro4goさん
    私もchiro4goさんの詳細をカンニングですー(笑
    気づきのいい機会だったなぁ~と思います。今日も「観る人に何かを感じさせる瞬間を」という記事に目が止まりました。動物達の今の瞬間、お互い切り取っていきたいですね♪
    コツメ達がchiro4goさんの姿を見た瞬間トテテ~っとこっちに来たのには興奮しましたねぇ♪
    また今度わーわー言いながらいろんなお話&撮影ご一緒させてくださいね!
    ありがとうございました~^^

  4. う~ん すっかり出遅れてます
    ほんとchiro4goさん 動物と遊ぶの上手ですよね~楽しそうでしたね
    講師の先生の関西弁 関西人にしか通じないぐらいでしたね(笑)
    基本はわかっていたつもりでも
    つい忘れがちです
    動物園限定の撮り方や 飼育員さんからの情報は とても良かったですよね
    忘れないうちの記事にしなきゃ(~_~;)

  5. とても実のある講座だったようですね^^
    私も参加したかったです!!
    こちらの動物園でもやらないかなぁ。
    写真について、カメラについて、動物について知る事って大切ですよね。
    私も頑張らなくっちゃ!と思いました。

  6. 第1回 王子動物園動物写真講座 

    雨の日のミュウ・・・ saiさんも chiroさん もガラスに近かったので このシーンは たまたま離れていた私だけが運良く撮れました 小さい子供さんの動きにつられてガラス越しにこちらを見ているミュウです 動物写真って「運」の部分も大きいですね saiさんと私の傘を記念に入れて撮りました
    右側の壁がないほうが良かったな。。。 後半に壁のない写真を貼ります
    リッピさん 写真講座初体験です
    旅行の疲れも何のその・・・って 少し
    遅刻しちゃいました(~_~;)
    講座の様子は こちら↓ 珍しく長文です写真講座の講師は 二科展の野水先生でした
    もう大阪人にしか通じないほどコテコテ…

  7. ●リッピさん
    chiro4goさん楽しそうでした^^
    私もついでに仲間に入れてもらった、という感じです。
    そういえば…。確かに私達は違和感がなかったけど、ベタベタでしたもんね(笑
    そんなとこがまたいいですネ☆
    飼育員さんからの情報も有益でした。どんな写真が撮れるかを考える為ではなく、どちらかというと動物オタの立場でワクワクしながら聞いていました(笑
    リッピさん、とてもばっちり記事にまとめられていましたね!
    この時の気づきが必要になったときchiro4goさんとリッピさんのこのことの記事を読み返してニュートラルな状態にいれるようにしたいな、と思いました^^

  8. ●さくらさん
    リッピさんにこのことを教えてもらってはい~♪てな感じでついていきました(;´д`)ゞ
    王子では初めての試みですが、成功したらほかの園でもやってみよう!と取り入れていく園も増えていくかもしれませんよね^^
    何につけても独学なので、興味いっぱいなことをもっと詳しく知りたいと思うようになりました。
    お互いがんばりましょう♪

Comments are closed.