キリンのウメノちゃん。


悲しいお知らせです。

とくしま動物園のキリンのウメノちゃんが亡くなりました。
一緒にとくしまへ行ったリッピさんからお知らせ頂きました。

リッピさんの記事マサイキリンのウメノちゃんでも写真がアップされています。

水飲みすぎてキリンが死ぬ 酷暑も一因か 徳島の動物園(朝日新聞サイト 2012/11/13リンク切れ)

とくしま動物園へは日帰りで往復バスで行ってきました。
ウメノちゃんが元気だった頃の写真を2枚ほど。

ウメノ
キリンはだいたいどの動物園にもいますがなかなか個体判別がつきません^^;
こんな私がこのウメノちゃんにはメロメロになりました。

ウメノ
わっさーと草をはむはむするウメノちゃん。
まだ若いし園のほうでも繁殖も期待されていただろうとお察しします。
ウメノちゃんありがとう。

ベンガルトラのラッキーくんも亡くなっていたとの記事もありました。
キリン・トラ病死、来園者から悼む声 とくしま動物園(2012/11/13 リンク切れ)
muscaさんがラッキーくんの凛々しいお顔の写真を訃報・・・でアップされています。

ご冥福をお祈りします。

撮影 2006/11/23 とくしま動物園 マサイキリン ウメノ

← Previous post

Next post →

8 Comments

  1. 知らなかったです。ウメノちゃんがっ(つд;)
    ブロガーの方の写真でしかお目にかかったことは無いのですが、
    めっちゃ可愛くて若いですよね、いくら酷暑とはいえ・・・。
    今日は訃報ばっかりな日かも。。。orz

  2. マサイキリンのウメノちゃん

    とても悲しいです とくしま動物園のマサイキリン ウメノちゃんが お星様になってしまいました。
    撮影は去年の秋です モシャモシャと美味しそうに食べてるウメノちゃん
    ブログのお友達からメールで知らせ受けました ショックでした
    追悼記事を書こうと写真を見ていると涙がとまりません
    先日も記事に書きましたが、酷暑・猛暑異常な暑さでも人間はエアコンをつけて
    涼しく生活できるけど、炎天下で暮らす動物園の動物達は大丈夫なの?と心配でした
    夕立が降らなくて夜になっても気温が下がらない毎日でした
    動物園も飼育係りさんも動物が少しでも涼しく暮らせるように影を作ったり対策さ…

  3. saiちゃん 追悼記事ありがとうございます 実際にウメノちゃんに会って
    ウメノちゃんの可愛さを知ってくれているsaiちゃんに伝えたくて、仕事中なのにメールしてしまいました。ごめんね・・・
    この一枚目の写真のときですよね
    大きな瞳で私達の見つめてくれるから
    カワイイ!!って騒いでしまったんですよね  広いサバンナが寂しくなっているのでしょうね ほんと辛いです
    とくしまに二回行った私ですが
    ベンガルトラは撮れていません
    saiちゃんの時も寝ていたよね
    次には撮ろうと思っていたけど
    それもできなくなってしまいました

  4. ●kaz-n21さん
    ほんとめっちゃ可愛いくて若い
    キリンさんでした。
    リッピさんの写真でいろんなキリンの
    顔を見させてもらっていますが
    抜群に美人さんだと思います。
    飼育員さんもきさくな方で、いろんな
    お話をリッピさんの横で聞かせてもらいました。園関係者さんも悲しみが深いだろうと思います・・。
    訃報は・・。悲しいことに重なりましたねつД`)サブは最近元気がなかったんですね・・。今日記事にしようと思っています。

  5. ●リッピさん
    いえいえ、お知らせ頂いてありがとうございます。
    ウメノちゃんの前に立ってカワイイ!!と大騒ぎしましたね~。
    イッペイくんと仲の良いとこも見届けてきたのにこんなお知らせを受けるなんて・・。
    ベンガルトラは寝ているところだけど
    ラッキーくん撮っていました。
    またあらためて記事にしようかと思います。

  6. ラッキー君が亡くなったんですか!?
    実はウメノちゃんはたぶん一度会った事があると思うんですが、後姿しか撮れず、次回・・と思っていたのでとても残念です。
    ラッキー君はダンディなカッコいい子だったんで、とっても寂しいです。
    ラッキー君の場合病死ですが、ウメノちゃんは暑さがなければこんな事にはならなかったのかと思うと本当に残念で仕方ないです。
    心よりご冥福をお祈りします。

  7. 訃報・・・

    8日、とくしま動物園のベンガルトラ、ラッキー君が亡くなったそうです。
    まずはご冥福をお祈りいたします。
    彼は13歳、病死だそうです。
    暑さが直接の原因ではないでしょうが・・・。
    一度でも撮影した事のある子が亡くなったという話を聞くのは辛いです。
    たとえ、動物たちの方が年をとるスピードが速いとわかっていても。
    更に、とくしま動物園では24日にマサイキリンのウメノちゃんが亡くなったそうです。
    写真は後姿のみしかありませんでした。
    また今度顔を撮れればいいかなーと思ってたんです・・・
    もう可愛いお顔を見れなくなってしまいました。
    ウメノちゃんの可愛いお顔…

  8. ●muscaさん
    記事を見てみたらラッキー君だったようです・・。
    むっちむちの彼でいいんですよね?
    後姿しか今は見れないからまた後で、とかま次回に、、っていうパターンはよくありますよね・・。
    この暑さには動物も毎日が闘いなんですね。
    ウメノちゃん、ラッキーくん今までありがとうの声がせめて届きますように・・・。

Comments are closed.