王子動物園 飼育体験・獣舎見学 その1【調理場編】


9時30分までに受付を済ませ、動物科学資料館動物園ホールで開会挨拶があり、10時まで事前説明とこんな問題が出されました。
王子動物園
答えがあるのでワクワク感がないですが皆さんご存知ですか?
2002年に文部科学省が1000人に科学のことについてどれだけみんなが知っているのか聞き取り調査をされた設問だそうです。
私は苦手な分野で下のほうの質問になるにつれてカンで回答してました^^;

さて・・10時になって飼育員さんが迎えに来てくれました。
1班当たり20人でここからまた動物毎に班がわかれます。
コアラ、サイ・カバ、キリンの3つですが、私たちはキリン班へ♪

まずは調理場でキリンのえさを作ることに。
調理場を案内してもらいました。
王子動物園 調理場
入るとこんな感じです。
奥には冷凍庫やチルドもあります。

これは仔ゾウのオウジくんが飲むミルク。
王子動物園 調理場
ウシやら猫やらいろんなイラストが描かれています。

王子動物園 調理場
大きいまな板がテーブルになっている台の上にはこのように夕方用のキリン達のえさがどーんと用意されていました。
この緑の草の名前も聞いたのにもう忘れてしまいました・・。にんじん、かぼちゃ、それにふすまもくわえて混ぜていきます。

王子動物園 調理場
次にゆでたサツマイモを切っていきます。これは飼育員さん。

王子動物園 調理場
りんごを切らせてもらいました。
こんなに大きい包丁は使ったことがないのでコワイコワイw
小さいのもあったんですが、こんな時しか使うチャンスはない!と前向きチャレンジです。

ちなみにカッパを着ているのは雨だからで、足元は長靴です。

王子動物園 調理場
パンも切って、さっき切ったサツマイモやりんごと一緒にします。

王子動物園 調理場
これでキリンさん達のえさ出来上がり♪

その2に続きます。

← Previous post

Next post →

4 Comments

  1. こんばんは。
    先日はホンの一瞬でしたがお会い出来て良かったです。
    他の班の方はどんなんだったんだろう??と気になる
    所でした(^^)
    キリンのご飯作り、大きな包丁が恐いですね(^^;

  2. サザンクロス

    こんばんは
    王子動物園でお会いしたサザンクロスです。
    本日は、兵庫県中央部の山の中に出かけていて、訪問が遅くなりました。
    この問題、難しいです。
    知っているようで、知らないものですね。
    色々な活動をされているのですね。
    びっくりしました。
    キリンさんのエサ作り、大変お疲れ様でした。

  3. ●ぱるさん
    こんばんは~^^
    初めまして、でしたね♪
    どうぞよろしくお願い致します。
    他の班の様子も気になりますよね~。
    同じ班でも動物ごとに細かく分かれているので
    これは何度でも参加したいイベントだと思いました。
    包丁がといで間なしだったようで切れ味バツグンで
    見ているほうがハラハラしていたかもしれませんw

  4. ●サザンクロスさん
    こんばんは^^
    雨が残念な日でしたね~。
    問題難しいですが、やはりよくご存知のかたもいらっしゃって、見事全問正解の方もおられました。
    キリンのえさ作り毎日となると大変だと思います。
    動物のことをこうして近くで知れる機会は大変ありがたいと思いました。
    写真が趣味となってからたくさんの仲間とワイワイやっています。
    サザンクロスさんも素敵な写真をたくさん撮っていって
    下さいね~。

Comments are closed.