今日の夕方のニュースの内容ですが、須磨水族園のイルカさんがハードワークで大変なんだそうです。
もともと6匹いたものの2匹が急死、2匹が病気になっており、ショーに出れるのは元気な2匹のみ。
その二匹で1日6回のショーをこなすのだそうです。
ジャンプも低くなってなんだか覇気もありません。

6人でやってた仕事を2人でやったら。。
そりゃいつか体にガタがきますよねぇ。

エノスイは9匹のイルカさんがおり、1日7回のショーをこなすらしいです。
尿検査を毎日行い、健康チェックを万全にしているということでした。

新しいイルカさんを、といっても今70頭の順番待ちらしいです。
どこも待っているのだからすぐに須磨へ!という訳にも行かないし。
イルカさんをレンタルして今の2匹の負担を減らす予定です、と締めくくられていました。