自宅からは車でみさき公園へ向かいました。
いつもは渋滞の道もスムーズに進み、予定通り17:30頃入口ゲート着。
一旦閉園したようで、イベントの開門を待ちます。

みさき公園 ナイトズー
チケットは事前にコンビニの端末で購入しました。
受付で赤いカードと、ミニライト、ガイドマップを受け取りました。
後の列で受付の人は青のカードになっていて、シャイニースタジアムへの入場・退場も分かれていました。

赤いカードは首から提げるように言われたんですが、紐がチクチクしてちょっと困りました^^;
夏は汗もかくので違う素材を考えて頂けたらありがたいかも。

みさき公園 ナイトズー
18時5分前ですが、ゲートが開きました。
伊藤園シャイニースタジアムへ移動します。
夕陽が見えるスタンドに座りました。

みさき公園 ナイトズー
18:30過ぎ イルカショー開始。
ぷ~るらんどRIO のRiO E-GALSのメンバーの4人さんも歌を披露され、いつもとまた違った盛り上がりでした★
イルカのジャンプに歓声があがります。

みさき公園 ナイトズー
イルカショーは15分ほど。アッという間に終わりました。
夕陽を見たり、イルカを見たり、写真を撮ったりと忙しかったからかもしれません。
ここまではまだ写真も撮れていましたが、ちょっとずつ空は暗くなっていきます。

みさき公園 ナイトズー
イルカショーが終わった後、動物園側のゲートへ移動しました。
子供さんたちは手首に緑の光が出るバンド(盆踊りなどでよく見る)をもらっていたりしてちょっと羨ましかったですねぇ~(笑
この時点で照明のないところで写真を撮るのは限界でした。

昼はいつもダレ~~と寝ているカンガルーもぴょんぴょんと動いていました。
自分達の居場所が控えめだとはいえライトアップされているし、なにやら人は多いし何か違うのを感じていたのかもしれません。
柵の前では飼育員さんのガイドがあり、カンガルーの毛を触らせてもらったり、ホルマリンに入った赤ちゃんを見せてもらったりしました。
確かまだ袋からも出てない頃だと聞きました。
滅多に見ることができないものですので、子供達の輪にまぎれつつ、私も見てきました。

メモリアル資料館のところでスタンプを押したら帰りにおみやげがいただける、ということで並んでいたのですが・・・。ここが思ったより渋滞してしまいました。スタンプはいくつか用意されていたのですが、薄暗い中でそれがスタンプであるかがすぐにはわからず、列がなかなか進まないのですね。
子供さん達だと自分で押したいでしょうからなおさら時間がかかります。
できたら屋外にスタンプ台があり、一人スタッフさんがおられたらと思いました。

ゾウのイズミの骨格標本の目が赤くライトアップされていました。
背が高くないと気づかないかもしれませんが、ちょっと怖いかも(笑
子供の頃は遊園地にいたウルトラマンが怖かった私です^^
でもこういう細かい所にも「楽しんでもらおう」という気配りがあるのが嬉しいですね。

次はアメリカンビーバー。5月に生まれた赤ちゃんたちも活発な姿を見せてくれました。
まだまだ体も小さくてかわいいったらないですよ~~!
お母さんのひまわりさんが木と葉をガバーっと持ち上げてせっせせっせと巣に持ち帰っていました。
しかし飼育員さんがそれをまた全部出してしまうという空しい作業になっていました(笑

サル山では一人ひとつずつえさをあげることができました。
にんじんをホーイと投げると暗いのにも関わらず一斉に飛びつきます。子供のサルもたくさんいました。

猛獣のライオン・トラは寝室にいました。
肉が入っていないけど、バケツを見ると目の色が変わるトラ達。
目の前でガオーゥと唸る声は迫力満点です。
ライオンのシンヤのお嫁さん候補?のメスライオン2頭がいました。
同居をしているのかまでは聞けませんでしたが、これはまた様子を見に来なければなりません!

クマは寝室で柵の隙間から鼻をフンフンとさせてました。
ミニライトで見えるように照らすと濡れた鼻だけが動いていました(笑

シカの目にミニライトを当てると光がはねかえって目が光るのがわかります。
シカが動いているのもすぐわかりました。

バードエリアに入り、レッサーパンダの寝室の横を通りバードエリアを出ると後戻りはできないようになっていました。
レッサーパンダ達もなんとなく落ちつかない様子でした。
みさき公園 ナイトズー

リスザルを見て、コツメカワウソの様子を見て出口へ向かうことに。
ラマ、シマウマ、そしてキリンの前を通り、出口近くのベンチで休憩。このあたりで19:30頃でした。
イベントの終わりは20:30まででしたのでもっとゆっくり見てもよかったのかもしれませんね。
暑さには勝てず、園を後にしました。

出口ではカードを返し、ナイトミュージーアムⅡのジグゾーパズルとこの日使ったミニライトをもらいました。
チケットを買う時は一人2,500円は高いかなぁ?と思いましたがそれ以上の価値はありました♪
ワクワク感たっぷり味わいました。
またぜひ来年もこのようなイベントをして欲しいと思います★

撮影 2009/8/22 みさき公園 スペシャルイベント ナイトズー