税務署の監査


関連会社に税務署の監査が入りました。
経理担当者の人が一日バタバタしてましたヨ。
まだ何日かは続きますが・・・。

けっこう細かいことまで調べてますねぇ。
ほんでもっておかしいお金のやりとりはちゃぁ~~んと見つけますね^^;
流石だ!(それが仕事やン!)

私の担当している会社はまだ一回も来てないのです。
今までの伝票や日報や請求書とか出せ!って言われたら・・必ず死ぬる・・・(´Д⊂
ダンボールにつめて倉庫にガンガン入れていってるのでもうどれがどれやら。

それともう「年末調整」という言葉を聞いてガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
もうそんな時期ですか。そういえば税務署から「電算用の給与支払報告書何枚要りますか?」
のハガキも来てましたナ。

年末調整はもう外注さんに頼むだろうけど、給与ソフトの年度更新をするためには自分でやっぱり年調やらにゃならんのです。
まっ答えが先にある分楽チンだけど。

ハァ~早いナァ~。もう2004年ももうあと少しなのですなぁ(´;ω;`)

← Previous post

Next post →

4 Comments

  1. どうも、amiel2です。
    ガ、ガーンの年末調整の時期が、もうすぐやってきますな。(^^;)
    あれはねぇ、扶養控除申告書?(←もう名前、忘れてしまった) 配ったリ、回収したりと、面倒くさいんですよね。(^^;)
    なんかねぇ、昔、この作業の時に、配偶者の欄に何も書かない奴(←まあ、役職ずっと上だったけど) がいて、思わず、「ピーン!」ときて、「正直に言うとった方がいいですよ。後から修正申告とかしたら、痛くもない腹さぐられますよ」と脅してやったら、離婚した事、白状した人がいたなぁ・・・。(^^;)
    ・・・しかし、人事ニ離婚した事、隠すなよなぁ。(^^;)
    (2004-10-14 03:41)

  2. amiel2さん、こんばんは^^
    そうそう〜。なかなか出さない人とかいたりでね〜。
    独身の人が多いと楽だけど、最近若い社員さんで結婚する人が
    増えてきたので扶養がどーのとかめんどくさいですね^^;
    まず説明からしなくちゃいけないし。はぁ〜。いろんな帳票用意したりとか
    いらぬ仕事が増えます・・・^^;
    離婚したこと隠すのは・・・イケマセンよねぇ。
    当人にとっちゃ知ったこっちゃないでしょうけどね、、。
    役職上の人にそれだけ言えるってことはかなりブイブイ(言い方古い(笑)
    言わせてましたネ?|ω・´) (2004-10-15 00:13)

  3. 話は 少しずれるけど・・・ 配偶者つながりで
    この前 長期バイトの面接に来た女の子 履歴書の配偶者欄に「犬」と書いてた・・・・ 丁重に採用は断ったようです
    真面目に寂しい子だったのか?
    (2004-10-15 23:45)

  4. おおお??配偶者欄に犬・・・・・。
    逆にこういう発想ないからある意味すごいなー(苦笑
    同居の人と同じ意味に取ったのか?それとも寂しい子か・・・。
    いつかちゃんと気付いてくれると願いますよ・・・(´・ω・`)
    (2004-10-17 01:44)

Comments are closed.