王子動物園 飼育体験・獣舎見学 その5【おまけ編】


北園を回った後、そろそろ終わりの時間が近づいてきたのですが、まだ少しいけそうだということでオマケでホッキョクグマのバックヤードに入れて頂けることになりました!

鍵を開けてもらって中に入るとここは鼻をツンと刺激する獣臭がします。
でも入っているうちに慣れてなんにも感じなくなっていました。
以前はこれが嫌で動物園は・・なんて言っていたのが嘘のようです^^;

ホッキョクグマ
バックヤードにはアイスがいました。
最近は繁殖を考えて曜日ごとに別々で展示されているそうです。

ホッキョクグマ
とってもおとなしいアイス。檻内を少しウロウロ。
王子は遠くからしか見れないので、こんなに間近で見ることができて感激です。やっぱり体は大きいなぁ~~。

ホッキョクグマ 産室
産室用の部屋。

動画で撮ったアイスの様子。
(音量に気をつけて下さい)

この後はまた動物科学資料館動物園ホールに戻り、質疑応答の時間がありました。
特に質問がなかったのでそのまま解散となりました。参加する前は時間が少ないからアッという間に終わってしまうんじゃないのかなぁ~と思っていました。アッという間は間違いないですが、とても充実感がありました。飼育員さんの手を止め、またいろんなご面倒をおかけしていると思いますが、参加できてとても良かったです。

王子動物園のサポーターイベントの報告はこの記事で終了です。
ご一緒したリッピさんの飼育員体験~♪、違う班で参加されていたぱるさんの大人の動物園講座の記事もどうぞ★

7/6は天王寺のサポーターイベントに参加してきましてこれまたキリン舎にお邪魔して来ました。
ここ最近キリン率が高いです★

← Previous post

Next post →

4 Comments

  1. 飼育員体験~♪

    第20回「大人のための動物園講座」
    今回は、 ~飼育員の目線で動物園を見よう~ でした~
    毎回100名限定ですが、今回は初の飼育員体験で60名限定になっていました。
    (応募総数160名だったそうです)
    当選通知をもらって長靴を準備しワクワク~
    1班 コアラ10名 キリン5名 サイ・カバ5名
    2班 太陽舎3名   チンパンジー3名 クマ3名
        パンダ5名 小ザル・ネコ・小獣6名
    3班 ペンギン8名 猛獣6名 ゾウ6名
    saiちゃんと私は1班のキリン担当です♪
    (隣のコアラ班はシマウマカーで移動でした ちょっと羨ましいゾー!)
    えーと・・・ですね 私…

  2. saiちゃん お疲れ様でした
    楽しかったですね~^^
    やっと記事を書いたのでTBさせていただきましたよん♪
    次は天王寺ですねー

  3. 大人の動物園講座

    大人の動物園講座に参加して来ました(^^)初めてです~。
    猛獣舎・ゾウ舎・ペンギン舎の班に入りました。友人曰く
    「ペンギン舎は、掃除が体力勝負だよ」
    との事で、早々に猛獣舎希望で手を挙げまして猛獣舎へ。
    開かずの扉の向こうは・・・こんな感じでした。
    ▼円形猛獣舎内部(アムールトラのヘイアンさんがこっち見てます)
    私はライオン(♀)を運動場へ出しましたー。恐かったですー。
    ▼ユキヒョウのティアン君が外へ出る様子です。
    猛獣舎の後、ゾウ舎に移動してゾウの運動場に入れて貰いました~。
    ズゼちゃんと記念撮影までさせて貰いましたよ~(^^)
    ▼仔ゾウのオウジ…

  4. ●リッピさん
    リッピさんもお疲れさまでした~。
    とても楽しかったです!
    長靴はまた次の?イベントまで置いておきます(笑
    あれもこれも載せたいと思ってたらその5までできて
    しまいました^^;
    天王寺の記事も書かなくちゃですね!
    準備してます^^

Comments are closed.