王子動物園 サポーターズデイに参加してきました。【その3】


太陽舎を出てゾウ舎へ移動しました。
ここではオウジくんと近くで対面することができました。
飼育員さんからオウジくんの今の体重が発表されます。

クイズの答えは「3」の300㎏ですね!

この後オウジくんと一人ずつ触れ合うことでできました。
こんなときに電池残量が少なくて撮影ができませんでしたがオウジくんにフンガフンガと頭や顔を小さいお鼻でタッチしてもらいました★
鼻は柔らかいスポンジをぷにっとした感触でした。
私の手がオウジくんの口の中まで持っていかれ甘噛みまでしてもらい、最後は私の顔ど真ん中に「ふんー!」の鼻息大サービスまで!
夢のような時間でしたw

サポーターズデイ・ゾウ舎
マックの寝室から諏訪子さんを見ています。
最近ではほうきに隠したのこぎりでなくても爪をきらせてくれるようになったそうです。

サポーターズデイ・ゾウ舎
上を見ると遠赤外線の暖房施設がありました。

サポーターズデイ・ゾウ舎
マックはいつもこの大きい扉から外に出ています。
お部屋にお邪魔してゴメンね~。

サポーターズデイ・諏訪子
ゾウのサポーターさんとちびっ子達からえさをもらっている諏訪子さん。

ゾウ舎でのイベントも終わり、動物園ホールに戻ると席に何か置いてありました。
サポーターズデイ・おみやげ
ゴリラの手形とエミューの羽です。
おお~お土産まであるんですね~。これは予想していませんでした。

サポーターズデイ・おみやげ
これは刈り取られた羊の毛で作られたパンダさん★
飼育員さん手作りだそうです。レアグッズです(ノ´∀`*)
リッピさんの周りの方ではゾウやウサギを頂いた方もおられたようです。

この後質疑応答があり解散となりました。
時間は午後4時前になっていました。
参加しての感想はまぁ小さな不満もありましたが(サポーター動物へのガイドに当たらなかった)参加してとても楽しかった!でした。
獣舎の大きさや動物への負担、職員さんの確保などや私達の見えない部分でもいろいろな準備があったりして、参加人数が限定されて抽選になるのもやむを得ないと思いました。
また今後も個人サポーターとして応援しようと思っています!

撮影 2007/2/17 アジアゾウ 諏訪子・オウジ

← Previous post

Next post →

8 Comments

  1. 体重言ってはったんですね
    オウジに夢中で全然聞いてなかったリッピです
    オウジの大サービスはsaiちゃんだけやったから
    すごい羨ましいですよ~
    髪の毛もえらい捉まれてました
    なんだろ良いにおいしたのかな~^^

  2. ●リッピさん
    体重おっしゃってましたよぉ~。オウジに夢中になるのは
    よくよくわかります♪
    テクテクテクっと寄ってくるオウジはほんまカワイイですね~。
    あの大サービスはなんだったんでしょう^^
    たぶんちょっと前に入ったコウモリの部屋の臭いが体に残っていたんかしらん。
    あ、でもリッピさんのほうが後に入ってましたっけ?
    うーん、、ヘビの抜け殻をしばらく握ってたから?(笑

  3. 11月のキロ

    ようやくネット上に掲載されたので。
    http://www.mbs.jp/voice/special/200802/26_12182.shtml
    昨日、大阪毎日放送の夕方のニュース番組VOICEで動物園の高齢化問題が取り上げられていましたね。
    ほんと、動物園の皆さん大変な苦労をされているんでしょうねぇ。

  4. ●11月のキロさん
    VOICEいつもなら見ているのにこの日は見逃していました。
    情報ありがとうございます♪
    確かに動物園にいる動物達もお年寄りが多いように思いますよね。
    私達通常の入場者には見えない場所でいろんなご苦労があるんだろうなと思います。
    そうか~ミナミシロサイの夫婦もお年寄りだったんだ~。
    いつも寝てる~と思っていたけれど、あまり動けなくなっているのかもしれませんね。
    こういったことももっと取り上げて頂いて
    私達が知っていくことも大事だな、と思いました。

  5. 11月のキロ

    3/20にオウジが屋外デビューだそうです
    http://ojizoo.jp/html/oj-01.htm#ojiyagai
    でも残念ながら20日は雨の予感…
    屋外デビューはおあずけかも~

  6. ●11月のキロさん
    情報ありがとうございます!
    結局雨降っちゃいましたね。
    屋外をテクテク走るオウジくんが見れるのかな~(〃▽〃)
    明日は無料開園日でしたよね。
    私は残念ながら仕事で行けませんがたくさんの人が訪れるといいですね~^^

  7. 11月のキロ

    いずれは訪れることとはいえ、やはり寂しい。
    諏訪子さんが本日あの世に飛び立ったそうです。
    桜が舞い散る季節に静かに逝っちゃいましたねぇ。
    合掌

  8. ●11月のキロさん
    悲しいです・・。
    体の調子が悪いというのはリッピさんの
    記事で拝見していたのですが・・。
    逝ってしまったのですね・・。
    お別れ会の19日は人が多くなると思うので、少し日を
    前後にずらしてさよならを言いに行こうかと思っています。
    合掌

Comments are closed.