調理場 裏側


12/16にあった飼育係のおしゃべりガイドで、旧ライオン舎に行った後は調理場を見せて頂きました。

解凍中のえさ
次の日にやるえさを解凍していました。
シンクの中には首のないニワトリがドーンと入っていました。

動物ごとに分けられたえさ
天王寺動物園では担当の飼育係さんが、えさをここに用意して置いておくそうです。

えさ分量一覧
動物によって何をどれぐらい与えるか、分量が書かれています。

さとうきび
冷凍さとうきび。たぶんチンパンジー用のおやつだったと思います。
(時間が経ってしまってうろ覚えです^^;)
調理場を案内してくれていた飼育係さんとは違う方で、冷凍チャンバーから出て来られた所をパチリ。

ハート
ハートと書かれています。どの動物が食べると思いますか?と言われてトラとかライオンの肉食の動物かなぁ?と思ってたら、鳥のキウイが食べるそうです。

野菜がタップリ
冷凍チャンバー横のチルドの倉庫にはお野菜がタップリ。
バナナもひとふさたっぷりついてておいしそうです♪

最近は寒さに負けてしまい、なかなか動物園へ行けないsaiです(TДT)

撮影 2006/12/16 天王寺動物園 調理場

← Previous post

Next post →

4 Comments

  1. アシカって文字が目立ったのでどこかの水族館の給餌体験?っとか思ってうらやますぃ~っと思ったのですが、天王寺でしたか!(笑)
    けど、この様子はやっぱり水族館とやり方が似ていますねぇ~

  2. ●かんちょさん
    アハハ!期待させちゃいましたね^^
    そういえば私、水族館の裏側ってまだ見たことがないんです!
    テレビで見るぐらいかー。
    方法は似ているんですね~^^
    夏は暑いから早く痛むだろうし、
    冬は解凍に時間もかかりそうだし。
    こうやって見れない奥まで見せてもらうと
    飼育員さんは暑くても寒くても大変なお仕事だな~、と思いました^^

  3. ライオンの調理場を見せていただけるなんて、すごいですね!
    ズーラシアで、先日園長さんとお話しする機会があったのですが、動物たちの年間の食事代は5000万円強とのことでした。
    ところで今回、タイトルがズーラシアへ行こう(横浜動物園) ~ ズーラシアへ行こう(よこはま動物園)に変更しましたのでお知らせしました。
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

  4. ●letasu02さん
    ライオン舎に行った後に行ったんですが、ここは動物園全体の調理場なんですよ~。
    動物達の食事代で5000万円。
    年間にするとすごいお金ですよね^^;
    タイトル変更致しました!
    今後ともよろしくお願い致します♪

Comments are closed.