ラマ・ラクダ・ヒツジ・ヤギ達にえさをあげた後はコモンリスザルのいるところに移動しました。
このちょっと前にリッピさんは写真コンテストの表彰式のため、表彰式会場の動物園センターへ行かれました。
私も表彰式の模様を見守るために徳島まではるばるやって来たのですが、「楽しんで来てねー♪」というリッピさんのお言葉に甘えて引き続きキーパーさん気分を味わいました^^

コモンリスザルの説明
コモンリスザルについての説明を受けます。
住んでいる地域によって呼び名が変わるのですね。

コモンリスザルの食べる物の説明
コモンリスザルが食べるもの。
ミルワーム・・。知ってますとも。
ハムスターを飼っている時にハムスター達にとってもひまわりの種よりも大好物だとは知っていたけど、自分では絶対与えることはできないと思っていたシロモノです。

コモンリスザルの食べ物
コモンリスザルが食べるりんご・バナナ・パンやにぼしなど。
みかんもありますね。
これには好き嫌いがあるようで、確かに寄ってはくるけど嫌いなものはポロっと落としていきます。

コモンリスザルお食事中
ベーっと出し気味ですね^^;

とりあいっこ
↑の写真にそれに比べてこの群がりようは(笑
これはミルワームをあげているところです。
私もやっぱりここまで来て体験しないワケにはいかないと思い、勇気を出して飼育員さんから手にのせてもらいました。
一瞬のうちにコモンリスザルが奪っていくので感触を確かめる間もなく手からミルワームはいなくなるので助かりました(笑
自分で自分の手を撮る余裕は全くナシでした!(>ω<ノ)ノ

コモンリスザル
私の手に触れるコモンリスザルの手はちょっとひやっとしてました。
一度やってしまえば怖いものもなくなり?!何度かミルワームをあげていると肩の上にもリスザルさんが登ってきてちょっとした人気者にもなれました(笑
(ミルワームは強制されないですよ。やってみようと思う人だけです)

コモンリスザルの親子
コモンリスザルの赤ちゃんがジッとこっちを見つめていました。

このイベントが終わったのが11時30分頃。
たくさんの動物と触れ合うことができ、いろんなことを体験できてとても楽しい時間を過ごせました♪

撮影 2006/11/23 とくしま動物園 コモンリスザル