マーヤちゃん♪


よしみ☆さんのブログで登場するたびにウヒョー(*∀*)となっていたマレーグマのマーヤちゃん。やっと会いに行くことができました。

マレーグマ
お父さんマレーグマのマー君。
マレーグマのマー君ね(笑

マレーグマ
お母さんのマー子。
マー子?!
マレーグマだからマー子??
それはないだろ~とちょっとツッコミたくなります(笑

マレーグマ
そしてだいぶ大きくなっていたマーヤちゃん。
パッと見ただけではマー子とマーヤ、どっちがマーヤちゃんなのかわかりません。
ちょうど飼育員さんがいらっしゃったので違いをお聞きすると、

・鼻の部分がお母さんのほうが黄色い
・一回り小さい
と教えて下さいました。
(毛並みのこともおっしゃっていたと思うのですが、マーヤちゃんのほうが気になって今よく思い出すことができません(;´д`)ゞマーヤちゃんのほうが真っ黒な毛色でした。)

写真で見ると確かに違いはあるのですが、見ているうちはウロウロしているのでよくわかりませんでした~(笑

天王寺のマレーグマより体の大きさが小さいので、「お母さんは大人でも小さいですよね?」とお聞きすると「小さいほうですねー。」とおっしゃっていました。マー子は中国の繁殖センターで人工授精によって生まれたんだそうです。でもね、子育て上手なんですよ♪と教えて下さいました。

撮影 2006/5/2 東山動物園 マレーグマ マー君・マー子・マーヤ

← Previous post

Next post →

6 Comments

  1. こんにちは〜。
    マレーグマだから、マー君にマー子にマーヤ、簡単で覚えやすいけど笑っちゃいますね(^m^*)
    見分けるのって難しいですよね。
    私は同じ動物園に何度か通っていますがいつまでたっても見分がつきません(^_^;)

  2. マレーグマ、初めて見ましたがおもしろかわいいですね〜
    マー子とマーヤ、やはりマーヤのほうがお肌が若々しいような(^-^;
    地元(別府)の水族館にやってきた赤ちゃんセイウチは温(あつし)くんと泉ちゃんと名付けられました(;´・`)>

  3. そういえば、東山では全くマレーグマさん
    撮らなかったですぅ(^_^;)
    ナマケグマやヒグマに必死になっちゃってて・・・。
    僕もちゃんと撮っとけば良かったぁー(>_<)泣

  4. ●ひよっこさん
    名前の付け方はもうちょっと考えてほしいですね~(笑
    かと思うとキリンはトリノ、でしょ?
    まぁそれはその時の時代を反映しているのでヨシなんでしょうネ^^
    すぐに特徴があると覚えやすいですけど、なかなかな動物もたくさんいますねー。東山は名前の看板や家族構成もあってとても助かります^^

  5. ●pagemさん
    マレーグマはおもしろいですよー。
    お近くの動物園にいてたら一度見に行って下さいねー♪
    別府のほうだとどこの動物園に行かれるのですか?
    セイウチくんたち、なんだかいい名前ですよね?!人間の子供みたいだ~♪
    赤ちゃんセイウチがきてにぎやかになっているのでしょうね♪♪

  6. ●chiro4goさん
    あはは!わかります(笑
    うちはマーヤちゃんのがあったから絶対はずせかったですが、あそこのクマ達はみんな必死にさせられますよね(笑
    リベンジ頑張って下さいね♪(* ^ー゚)

Comments are closed.