興興の訃報


夕方のニュースで王子動物園、ジャイアントパンダの興興の訃報が流れました。
「えっっ!今画面に興興って出た??」とにわかに信じられませんでした・・・。
とてもとても残念です。

病気ではなく、人工授精用の精子の採取のために麻酔をかけ、麻酔から覚める途中に心肺停止になったと発表されています。
これまで神戸のパンダたちに関わってこられたたくさんの方も非常に悲しい思いをされていると思います。

興興は私にとっても思い入れがあります。
たぶん興興がいたから動物園へ通うことがどんどん楽しくなり写真にも興味を持ち、今につながっています。

興興お疲れさまでした。
ゆっくりと休んで下さい。
温泉パンダの興興の写真を久しぶりにアップします。

興興
撮影 2003/11/15

興興
撮影 2004/5/23

いつもワイルドに笹を食べていた興興の姿をもう見れないんだなと実感するのは、園に行って「からっぽの運動場」を見た時、なんでしょうね・・・(´;ω;`)

← Previous post

Next post →

5 Comments

  1. 11月のキロ

    あぅ、ニュースを聞き逃してました。
    本当に残念です。
    興興の冥福を祈ります。

  2. 興興といえば、saiさんのこの写真。
    風呂つかりパンダとして有名でしたから、
    本当に残念でなりません。
    まともに会っていないんだよなぁ・・・

  3. ●11月のキロさん
    神戸の悲しいニュースになってしまいました・・。
    残念でなりません。
    献花台のあるうちに行かなくては、、と思っています。

  4. ●G-Zさん
    王子にきたらまずはユキヒョウですものね^^
    何回もいらしているのに~
    こののんびりした興興と出会えたときは
    めっちゃ楽しかったなぁ~というのを思い出しています。

  5. ちはる

    遅ればせながら、コメントさせて貰います
    以前、saiが撮影した温泉パンダ・興興のクリアファイルを見て、一目ぼれして購入しました
    いつ見ても、この興興は良い雰囲気かもし出して、語学教室のスペイン人も笑ってました「おっさんみたいだ」と:笑
    愛嬌のある姿は、誰をも笑顔してくれました
    繁殖の希望をもっての事が、死に繋がってしまい非常に残念ですが、追い討ちをかけるように、中国への賠償問題が…
    そんなリスクを背負ってまで、パンダを神戸へ呼んでくれた王子動物園にも感謝したいと思いました

Comments are closed.