久しぶりのミュウ


開園と同時にユキヒョウ舎へ。
ティアンが、上の岩から来園者を見ています。
朝一はけっこう反応しているんだな~。

もういちど午後からユキヒョウ舎へ行くとミュウに交替していました。
3月にティアンと喧嘩して怪我を負い、手術を受けたと聞いてからなかなかミュウの顔を見ることができていませんでした。
顔を見れた時、たぶんワタシ興奮していたと思います(ノ´∀`*)

ミュウ
あ~ミュウにとっては暑くてしんどい季節だよなぁ・・つД`)

ミュウ
背中を見ると毛を刈られた形跡と手術後だと思われる一文字の傷がありました。

ミュウ
見ているうちに様子が少し変だな?と感じました。
自分の尻尾を追っかけながら?同じ場所をぐるぐる回ったり、動きがよれよれだったり、「ナ゛ーオ」(「ガーオ」ではなく「ナ」に「゛」がついたような鳴き声)と何度も鳴いています。
今までこんなミュウの鳴き声を聞いたことがなかったので変に思うだけなのかもしれませんが・・。
他の動物園ではユキヒョウ達は当たり前に鳴いていますか?
暑さもかなり影響していると思いますが、来園者の方々も口々に「ちょっとしんどそうやね」と言うほどです。
心配しすぎだと思いつつ、不安を残しながらユキヒョウ舎を後にしました。

撮影 2007/7/16 王子動物園 ユキヒョウ ミュウ

← Previous post

Next post →

10 Comments

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    私は、16日に王子動物園に行き、午後から交代で出てきたミュウを見て、やはり不安を感じてしまいました。
    元気で笑顔の素敵ないつもの(…と言っても、私は東京在住者ですので、たまに会いに行くだけです…)ミュウのようでしたが、興奮ぎみで、足運びが何だかおぼつかなく、ぐるぐる回りもちょっと度が過ぎるような感じでした。
    まるで親と離れたばかりの子供のように始終鳴いていましたし…。
    ケガのためしばらく放育場に出ていなかった(?)ということのようなので、病み上がりの一過的な状態ならよいのですが…。

  2. すみません。
    ミュウについて不安に感じていたので、先ほどは、ちょっと書きすぎたと感じています。
    ミュウはサービス心が旺盛な懐こい子ので、久しぶりの出番と大勢の人に、張り切りすぎたようにも思えます。
    ただ、久しぶりの出番で、ちょっと体力がついていかなかった。
    そんな状態なのかと思っています。

  3. ●AO-BOさん
    初めまして^^
    AO-BOさんもユキヒョウ好きさんですね♪よろしくお願いいたします。
    2日前のミュウも私達の見た時とほぼ同じ状態だったようですね。
    いつから表に出れるようになったのかは今の時点では知りませんが、
    おっしゃるとおりぐるぐる回るのは以前に比べてひどくなっていると感じました。
    ティアンが来てからなのかどうか
    園のほうでは体調なども観察頂いていると思いますが、よくない兆候ではないだろうかと不安が・・・。
    以前のようなミュウの姿がまた見られるよう
    (もうお姉さんになったから遊んでは
    くれないでしょうけど^^;)
    様子をまた見にいきたいなと思っています。
    ミュウはティアンよりは確かにサービス精神?は旺盛ですよねw
    ティアンもだいぶ王子に慣れて、リラックスしているように見えませんでした?

  4. ミュウが出ていたのですね 少し安心しました・・・・
    午前と午後での交代ですね
    こんど会いに行ってみようと思います
    行動が落ち着いていたらいいな・・・と思います。

  5. ●リッピさん
    ミュウ出てました^^
    王子に来て公開された時と同じぐらい嬉しかったですよ~!
    何回か来てもティアンばかりで。
    (ティアンごめん^^;)
    リッピさんがミュウの顔を見ていないということは最近外に出てきたのでしょうかね?
    よく見てきてあげて下さい~。
    お願いします。

  6. 多摩ではユキヒョウのメスは発情期を過ぎた今でも良く鳴いています。
    ミュウのその場回りはマイケルと同じですね。ずっと思っていたのですがミュウの目の色がマイケルと同じです。だとすると遺伝的に視力があまり良くないに起因する常道じゃないかな~~

  7. 常道ではなく常同(行動)です。
    ごめんなさい。

  8. ミュウ☆
    saiさんミュウのカワイイポイントをおさえてはりますね~。
    胸きゅんです☆
    またミュウに会いに行きたいです。

  9. ●fuchakaさん
    メールで連絡しようと思っていました~。先に書き込んで頂いて恐縮です。
    多摩ではユキヒョウのメス達はよく鳴いているんですね。
    マイケルはヨシダとミユキとの子ですよね。目の色についてはG-Zさんも
    気になさっておられましたが、
    なるほど・・そういう共通点があるんですね。勉強になります。
    マイには気になる点などはないのかなぁ?
    同じ方向にくるくる回るというのも
    原因があってのことなんでしょうね。
    もうちょっと様子を見て、また何かあったら報告します。またお話聞いてくださいね。
    よろしくお願い致します^^

  10. ●cariさん
    ムフ♪
    ミュウにはメロメロなんすよねぇ♪
    また王子に行きましょうねぇ☆
    マーラのアヤちゃんにも会いにいかなあかんしね!
    cariさんの写真アップも楽しみにしてます♪♪

Comments are closed.