ヒツジの毛刈り


リッピさんお休みする前に これだけは。。。都会の真ん中動物園日記さんの毛刈りを見て、これは行かねばなるまいなぁと思い、ヒツジさんの毛刈りを見に行くことにしました。

気になるお天気は朝起きると晴れ。
あ♪これはいいかも♪と思っていたら園に入るなり土砂降りの雨(゚´Д`゚)゜。。東山に続いて雨続き。
えさ売場のおばさんに聞くと「雨でもやりますよ~」とおっしゃっていたので待つことにしました。

ヒツジ
今日の主役達。6匹一箇所に固められていました。
何か様子が違うことには気づいているようで、ウロウロソワソワしていました。

ヒツジ
こーやってよく見ると、毛が目の上で一直線になっているヒツジと、V字型になっているヒツジといるんですねぇ。

テントが張られ、ヒツジ達が捕まえられて毛刈りが始まりました。
ヒツジ
ヤギの柵を見ると、分けられていたはずのヒツジとヤギが一緒になってる(笑
ふっさふさもっこもこですナ。

はいー。バリカンでぐいぐい刈られてますよー。

(2012/11/7 youtubeに動画移動しました。)

ヒツジ
ジッと刈られるヒツジさん。

次の記事に続きます

円山動物園でもヒツジの毛刈りが公開されていたそうです。oumaさんヒツジの毛刈り 見た事ありますか?で詳しく紹介されてます。

撮影 2006/5/20 天王寺動物園 ヒツジ

← Previous post

Next post →

6 Comments

  1. ヒツジの毛刈り 見た事ありますか?

    ヒツジの毛は 自然に生え変わりません
    毎年 今時期に 毛刈りをします
    ↑ トリミング後 すっきりした ヒツジさん (^∇^)
    ↑ 本日のお客様 母ヒツジ 毛が長くて 暑そうです (  ゚ ▽ ゚ 😉
    ↑ まず 乗られる なんとなく あきらめ お

  2. こんにちわ
    天王寺も 札幌も 毛刈りは同時期なんですね
    (こっちはまだ桜が咲いています♪)
    すぐおとなしくなるのも同じ
    嬉しいので トラバさせていただきます

  3. ●oumaさん
    夕方はサイトがあったけど、今見ると404になっちゃってますね^^;
    詳しくそちらの記事をまだ読んでないです。ごめんなさい。
    また復活されたらトラバさせていただきますね。
    札幌では今も桜が咲いているんですね!桜とヒツジの毛刈りがまとめて撮れるなんてなかなかない景色ですね~^^

  4. お休みする前に これだけは。。。

    毛刈り~~~ 初めて見ましたよ!
    マイクを使って いろいろ説明したり 獣医さんが 刈った毛を使ってフェルトを作る方法を実演して下さったり(途中 ゾウの検温のため走って退場されましたが(^^))
    刈った毛の重さを当てるクイズ 答えは5キロ!
    楽しいイベントでした 最後にはお土産に刈った毛のプレゼントもありました。
    王子動物園の 毛刈りを見逃した そこの貴方!
    天王寺動物園では 5/20に予定されているようですよ~
    連行!
    以外におとなしく お座りする  手早く ゾリゾリ
    あっという間に すっきり

  5. トラバありがとうございました
    コメント遅くなってゴメンナサイ!
    雨の中でも決行されたのですね~
    大変でしたね 教えていただいた夕方のニュースでは 雨?って感じでしたが テントを張っていたのですね!
    次回 天王寺に行く時は すっきり涼しげなヒツジさんですね どれぐらいで 毛が生えてくるんでしょうね 
    oumaさんとこ 私もなかなか繋がりませんでした なぜかなぁ~?

  6. ●リッピさん
    雨の中でもやりましたねー。
    夕方のニュースは見そびれてますわー。(11時過ぎのでなんとか見ました)
    もうあのもこもこヒツジを見るのはしばらくかかりそうですね~^^
    捕まえるまではけっこう激しく抵抗するのに、つかまるととたんにおとなしくなるギャップに今頃おかしさがこみ上げてきます(笑

Comments are closed.