シマジロウ


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
今までhttp://zoo.kokage.cc/(サイトトップ)と
http://zoo.kokage.cc/blog/(ブログトップ)とありました。

http://zoo.kokage.cc/
にアクセスするだけでブログも表示されるように変えました。

ブログとは別で作っていた写真アルバムは全て削除しブログのみになっています。
そのためお蔵入りになってしまった画像も多いのでこれから遡っての投稿になりますが、また少しずつアップできれば、、と思っています。

今回は動物園へ行きだした頃の写真、2004年1月14日、静岡の日本平で撮った写真です。

アムールトラ
アムールトラのシマジロウは、2003年6月28日午前9時30分に誕生したそうです。
人工保育で無事育ったシマジロウは日本平から富士サファリパークに2004年3月移ったようです。
昨年私たちも富士サファリへ行きましたがどれがシマジロウなのかはサッパリわからず。
けれどまた会えたのだと思うととても嬉しい気持ちでした。

アムールトラ
この頃はまだ赤ちゃんをうまく育てられなかった母トラのナナも今では8回の出産を経験して子育てバッチリお母さんになっています。
遠方のためなかなか子供達を見にいけないのが残念^^;

撮影 2004/1/14 日本平動物園 アムールトラ シマジロウ

← Previous post

Next post →

8 Comments

  1. きゃー!しまくんだぁ~!
    この期待に溢れたお目目!
    遊んでくれるかな?と思っているに違いないと思ったので、
    アタクシはひげを引っ張ったり鼻に触ったりとやりたい放題
    でしたよね。今では信じられないけど(笑)
    軽く噛まれたのは、ほかの人に話すネタになりました。
    いまでもびっくりされますけど・・・。
    遊んでいるおかげで、アタクシはマトモな写真がありません。
    しまじろう、元気かなぁ。

  2. シマジロウと聞いて、福武書店の? なんて
    思ってしまいました。
    こんなに近くに接近できるなんて、すごいですね。
    G-Zさんのようにおひげに触りたくなりますね。
    鼻先をくすぐっても平気かなのかな…。

  3. こんな近くだったのですね~
    いいなー!
    富士サファリじゃ見つけられませんね^^:
    ナナとトシは工事が始まると、白浜アドベンに来るみたいですね
    広い場所で走り回れたらいいけど
    バックヤードかな・・・?

  4. ●G-Zさん
    懐かしの写真を出してきましたw
    こんな機会はめったにないのだから
    今ならもっと貪欲に遊んだかも・・w
    そりゃ甘くとも「噛まれた」って聞いたらびっくりされますよね~。
    この時の写真は今みたらあっちゃーなぐらいへたくそ
    で・・恥ずかしい・・。これはいい映りでよかったです^^
    しまじろうもいずれパパになったりするんでしょうね~。

  5. ●たこりんさん
    私は福武書店のシマジロウ?となったので調べてみました!
    あー!あの!もしかしたらシマジロウはこの名前から
    頂いたのかもしれないんじゃ?と勝手に思ったりします。
    ここまで近くで見れたのは、当時ネットで知り合った方のおかげです。貴重な体験をさせて頂いて、今でもこの時の楽しさや嬉しさは忘れられません。
    ひげや鼻、キバも檻越しで少し触らせてもらいました。
    嫌がるかもしれませんが、くすぐっても大丈夫なんじゃないかな~。
    人工保育でのスタートだったけど、同じ種類の仲間と生きていけるようになって本当によかったなぁと思います。

  6. ●リッピさん
    こんなだったんです~。
    人の姿を見たらワクワクしてたんで
    トラもワクワク私たちもワクワクで
    テンションが高い高いw
    富士サファリでは区別つきませんもんねぇ~^^;
    日本平工事があるんですか?白浜アドベン!
    静岡から和歌山まで遠いところまで旅してくるんですね。
    落ち着いて生活してもらえるといいんですが・・。
    できたらお顔見れると嬉しいですよね♪

  7. さんた・さんぞ~

    こんにちは~、素晴らしい動物の写真の数々楽しませてもらいました。シマジロウの幼少期?かわいいですね~。
    ちなみに富士サファリのアムールの写真の一番上は
    シマジロウですね。右目の上の模様がΩ(オーム)みたいになってますから・・・。下のはギンガという富士産まれの仔で右目の上は渓流釣りの目印みたいな模様をしてますね。一頭一頭の模様がさまざまで、そんな所一つ見ても楽しめますね。

  8. ●さんた・さんぞ~さん
    初めまして^^
    こんばんは。
    シマジロウかわいかったです~。
    シマジロウは模様がΩになっているんですね~。
    おお!写真を確かめてみると確かにΩ形だ。
    そうだったのか・・。あの子がシマジロウだったんですね!
    ちゃんとトラの社会になじんであんなに大きくなって
    いたんだ・・。とても嬉しいです★
    ギンガというお名前もシブいですねぇ♪
    一頭一頭の模様もいろんな特徴がありますが教えて
    もらわないとわからないことばかりです^^;
    今度富士に行ったらよくよくトラ達の模様を見て
    シマジロウはこのトラだ!と探し当てたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございました~!

Comments are closed.