プリザーブドフラワーアレンジメント教室


4/12にアールスクエア18さんで開かれているプリザーブドフラワーアレンジメント教室の体験コースに参加してきました☆

今までブリザーブドだと思ってましたがプリザーブドなんですね。
意味は「Preserved」で「保存された」という意味らしいです。
そっかー。ひとつ勉強になったなぁ~。

作るのはプチケーキ。
今まで他の方が作られていた作品は見ていて、「簡単にできるのかなー」と思っていたのです。
ところが、先生の言われたとおりにやっていくとエっ!
そんなことするの?っていうことも。

わざわざお花の一部を切り落としてバラバラになりそうなものを、バラバラにならないように持ちつつ、ワイヤーを使ってお花を束ねたり。伸びるテープを使ってくるくるとワイヤーに巻くつけるのが手先の不器用な私には難しい~(((;-д- )
参加者全員が真剣になって無言になる時もしばしば(笑
ひとつめ
白い花はあじさいとお聞きしましたが、ひとつになっている花を何個かに分ける時にバラバラになりやすく、苦労しました。
見本はまあるくこんもりとアレンジされていましたが私のは「のびーん」と花があちこちに飛び出てます(笑

ケーキということでお皿に乗せてみましたヽ(´ー`)ノ

ふたつめ
カーネーションの色がとても綺麗です。
これも実の部分をワイヤーでまとめる時にボロボロと取れてしまったのですが、接着剤という強い見方のおかげで最終的にはOKかな~。

みっつめ
白いバラの外回りにある花びらを取り、オアシスというスポンジにはりつけています。
上に乗せているバラは芯のほうなのですが、きれいに開いてできあがりです。
(私のはいまいち広がっていません^^;)
プチケーキを入れるBOXや下に敷いている紙もついていますのでプレゼントにもOKです♪

母の日が近いということでカーネーションブーケの体験レッスンが4/26・5/10(木)にあるそうです。
興味のある方は一度参加されてはいかがでしょう?
私もまた参加しようかな~と思っています♪

(写真は自宅で撮影)

← Previous post

Next post →

6 Comments

  1. きゃ~sai さん、素敵よぉ~!
    私は不器用なので無理だわ。
    花でもありケーキでもあるとこも
    いいわぁ・・私はアジサイのが一番
    好きかな(聞いてないって)(^^;)
    また見せてくださいね。

  2. かわいい~♪
    とくに1枚目が好みです。
    母の日にピッタリですね♪

  3. ●どろしーさん
    かなり私も不器用を晒しました(笑
    そんな私でも大丈夫。
    ここまでできましたよ^^
    自分が気に入ればいいのです♪
    先生もこのケーキ+お花という組み合わせをうまくアレンジされているなぁと思います~☆
    どろしーさんもまずは一度体験してみて下さい~。
    ブーケも申し込みました☆

  4. ●りおさん
    手先の器用なりおさんならば
    すいーすいーと作られそうです!
    お花ってもらうととても嬉しいものですね♪母の日にはバッチリだと
    思います♪
    プリザーブドだと年単位で保存ができるというのが嬉しいです。
    りおさんちは子供さん達から受け取る側ですね^^いろいろ考えているかな~?

  5. すてきですねーーー。!!!
    ブリザードフラワーって今流行しているようですが、私の通っている整形外科にも美しいプラケースに入ったブリザードフラワーが置かれています。でも何よりも最後のケーキ風のバラで飾られたもの品があって素晴らしいと思いました。紫陽花もかわいい感じですよ。色がとてもいいですね。

  6. ●アコさん
    大変お返事遅くなってすみませんでした!
    ブリザーブドフラワー流行っているようですね^^
    整形外科や病院でしたら見て和ませて頂けますね~^^
    最後のバラのは私もとっても素敵だわ☆っと思ったのですが、見ているのと作るのとでは大違いで(;´д`)ゞ
    お褒め頂き恐縮です。
    アコさんにも足を運んでいただいたあのギャラリーで
    アレンジ体験できますので、ご都合が合えばお気軽にいらして下さいね^^

Comments are closed.