斑鳩・聖徳太子の道ラジオウォーク


斑鳩・聖徳太子の道ラジオウォークにtoyoと参加してきました。
今年で26回目、昨年は約27000人が参加したイベントです。

出発地点
JR王寺駅からスタート地点の大和川第一緑地へ。
着くと河内家菊水丸さんがしゃべっていました。
これから約8kmの道をラジオを聞きながら歩いて行きます。

和歌
古今和歌集の在原業平の和歌と後拾遺和歌集の能因法師の和歌が竜田川沿い、竜田公園の壁にありました。

法隆寺
1993年に法起寺とともに日本初の世界遺産となった法隆寺五重塔。
前身の斑鳩寺は日本書紀で606年(推古14年)に名前が出てくるそうです。
たぶん遠足で来たことはあると思うんだけど、今更ながらへぇぇ~と思いました。

天気がよくて汗ばむほど
法輪寺近くの自販機から写した歩いている人の列。
今日はコートがいらないほどの暖かさでした。

法起寺
太子建立7カ寺に数えられる法起寺。ここにある三重塔は日本最古とのこと。

ゴールの中宮寺跡に着いてイベントを見ようと待っていましたがおばちゃん達に後からぐいぐい押されたのと、歩き続けた後の立ちっぱなしで足に限界がやってきたので早めに帰ることにしました。

そしてまたここからが大変でした。
JR法隆寺駅まで1kmをまた徒歩で歩ききりました。
バスの停留所は待っている人であふれているし、「ま、大丈夫だろう♪」の読みはどうだったのでしょう・・。思ってたより道のりは長かったです・・(苦笑

大阪へ帰る快速電車でも立ちっぱなし。
今日一日で10kmは歩いたんではなかろうか・・・。
我が家はインドア派だったのに、動物園通いのおかげでちょっとは体力がついていたようです。
でも筋肉痛になりそうな予感がします・・(;´д`)ゞ

撮影 2006/2/12 毎日放送ラジオ ラジオウォーク

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. これに参加されていたのですね
    そんな最中に間の抜けたメール送ってしまって ごめんね^^;
    今日は日差しがきついから 動物園で撮影していても上着を脱ぎたいぐらいでした 歩き続けたら汗ばむぐらいだったでしょうね~

  2. ●リッピさん
    当日になっても「行くの?行かないの?」のやりとりはありましたが
    なんとか行ってきましたー。(笑
    2月なのにこの気温は?ですよね。
    みんなコートを脱いで心地よい風を受けながら歩いていましたよー。
    王子の動物たちの様子をリッピさんのところに拝見しにいきますー♪
    筋肉痛です(笑

Comments are closed.