チョウセントラのレンレンの訃報


出社してまもなく仕事中にメールが着信していました。
こんな時間に届くのはauからのお知らせかなぁ~と思いつつもどこからきたのか見てみるとサイトヲ。さんからでした。

なんだろ~?
「レンレンさんが昨日亡くなってはります・・」

「え…?」しばらくなんのことかわかりませんでした。

王子入りしていたサイトヲ。さんもびっくりしたと思います。
訃報が張り紙として出されていたそうで、詳細をメールでお知らせしてもらいました。
サイトヲ。さん寄り目 パート2
リッピさんレンレンの訃報
よしみ☆さんレンレンさん安らかに
で皆さんもレンレンさんのいろんな写真をアップされています。
とっても人気者だったんだなーとあらためてしみじみ思います。

11月のキロさんもコメントに書き込んで下さいました。
すでに王子動物園のHPにも訃報のお知らせが…。

16歳といえばすっかり「おばあちゃん」だったのですね。
人間の年齢だと80歳ぐらいでしょうか。
そんな感じは全然しなかったので、まだまだ若いトラだと思っていました。

2/4追記
王子動物園:さようなら、アムールトラの蓮蓮 卵巣がんで死亡 /兵庫(毎日新聞)(2012/11/7 リンク切れ)だと60歳ぐらいだと書かれていました。
蓮蓮 天へ…神戸・王子動物園(読売新聞)(2012/11/7 リンク切れ)

動物の写真を撮ることにはまったのも、このレンレンの魅力にメロメロになったのが大きかったのです。お気に入りの写真を探すと必ずレンレンの写真が入ります。
前のブログのタイトルに使っていたトラの写真もレンレンでした。

アムールトラ
2冊目の写真集の表紙を飾った写真です。
toyoが気に入っている写真でもあり、この日のレンレンの写真はいいものがたくさん撮れています。

アムールトラ
saiのお気に入りのうちの一枚、2005/9/4に撮影したレンレン。
この日は水遊びを楽しんでいました。見ていてこちらまでウキウキ楽しくなる写真がたくさん撮れました。

アムールトラ
2005/12/24に撮影したレンレン。結果的にこの日見た姿が最後になってしまいました。年明けの1/22に行った時はオスのヘイアンだけがいました。でも、閉園前で檻に帰りだす時間が近づいていたのでレンレンの姿が見えなくてもあまり変にも思っていませんでした。
この写真を撮っている時、珍しくあお向けになっているなぁ?と思っていました。(撮っている時はレンレンかヘイアンかわかりませんでしたが(;´Д`))模様を見比べてみるとこれはレンレンだと思います。この日はあまり動かなかったし、もうしんどかったのかもしれませんね・・。

本当にありがとう。大好きでした…。

← Previous post

Next post →

15 Comments

  1. うわっ、訃報が続きますね。
    レンレンさんはあまりじっくりと見られなかったので主にsaiさんの所で見させて頂いていただけですが寂しいです(/_;)
    レンレンさんのご冥福をお祈り致します。

  2. 悲しい。。。。 ほんとにきれいな子でしたね。

  3. レンレンの訃報

    今朝 サイトヲ。さんからメールが・・・レンレンの訃報でした
    サイトヲ。さんの記事は こちらです。トラ舎の前で訃報の張り紙を見られたそうです
    とてもショックだったことでしょう
    saiさんも記事にされていますが 私もサイトヲ。さんからのメールを読んでしばらく動けませんでした
    平成18年2月1日 午後12時頃 卵巣癌で死亡
    王子動物園のHPには既に「死亡のお知らせ」がアップされています
    毎日新聞・神戸版でも報道されています
    レンレンさん いつもあなたの美しさにため息がでました ありがとう・・・

  4. 寄り目 パート2

    だからな…ヘイアン… 寄り目 はもー解ったから(笑)
    今日は王子動物園へ行ってきました。
    いつも通り一番初めにトラ舎へ向かったらばヘイアン(♂)しかおらんの。
    写真撮るのもとりあえず「あれ~?レンレンさん(♀)はぁ~?」と
    話しかけながらレン…

  5. 本当にみんなレンレンさんのコトが大好きでしたよね。
    正直あの張り紙を見たときには一瞬息が出来なくなりました。
    どう言葉にしていいのか解らなくてあんなメールになってしまいましたよ。
    一緒にレンレンさんのご冥福を祈りましょう。

  6. リッピさんの記事で訃報を知って
    こちらにも、拝見しにきました~!
    今年の冬は、寒いので
    動物たちも、辛い思いをしてるんですね~
    ほんと、とっても美しいトラさんで
    言われなければご高齢だなんてわからないですね
    3枚目の写真が、とっても悲しい美しさです
    ご冥福をお祈りいたします。。。

  7. 訃報が続きますね。
    レンレンさんとっても可愛いコでした。
    写真はあまり撮ってませんが、たくさん見つめてくれました。
    また会いに行こうと思っていたので残念です。
    レンレンさん可愛い姿をありがと。
    安らかにお眠りください。

  8. レンレンさん安らかに

    サイトヲ。さんの記事で王子動物園のアムールトラ
    蓮連(レンレン)さんの訃報を知りました。
    12月に会いに行ったばかりなので驚きです。
    とっても綺麗なコでした。
    たくさんかわいい姿をありがとう。
    窓越しにこんな至近距離で見つめてくれるのです。
    一緒にいるヘイアンくんとも仲良しです。
    撮っている写真の中で顔が分かるのは
    ヘイアンくんなのですよね。
    お寝んねしてるのはどっちだろう?
    皆さんの記事です。
    リッピさんの記事。
    saiさんの記事。
    私はあまりたくさん撮っていないのでヘイアンくんも一緒に。上3つはヘイアンくんです。下2つはレンレンさんかな?

  9. ●ぴっぴさん
    訃報が続いていますね・・。冬になると多くなるのはわかってはいるのですが、まさかレンレンがいなくなるとは思っておらず・・。
    ちょっとずつ他の写真も出していきたいな、と思っています。レンレンを忘れないであげて下さいね。

  10. ●リッピさん
    行くといつもぼへーっとしているヘイアンの隣には凛とした雰囲気のレンレン。やっぱり姉さん女房だったのですね~。
    トラにこんなに惹きつけられたのはレンレンのおかげだと思っています。キレイなトラさんでしたよね。いつものコースを歩くといつもいるのが当たり前だったのに・・。今度一緒にヘイアンに会いに行きましょうね。

  11. ●サイトヲ。さん
    みんな好きでした^^
    メールで教えて頂いてありがとうございました。私がもしサイトヲ。さんの立場であったなら同じようになってしまうと思います・・。
    張り紙での告知やHPの更新などを見ていて王子は天王寺と違って入場者のほうを向いているんだなぁ~と感じました。
    飼育員さん達もどんなに悲しんでおられるのだろうかと思います。
    私達も一緒に冥福を祈りましょう。

  12. ●あ~るみさん
    この寒さは動物達にもこたえているでしょうね。もう症状が出ている時には相当悪くなってしまっているのでしょう。
    高齢だというのがわかっていたならば赤ちゃんができないのかな~とかそういう疑問も抱かなかったと思うのですよ。おばあちゃんに入ろうとしているなんて本当に思わなかったです。
    3枚目の写真、出すのにだいぶ迷いました。この写真で何を伝えたいのか言葉ではこう、っと説明できないんですけど、でも出したかったのです。
    感想頂けて嬉しかったのです。
    安らかに眠って欲しいと願うばかりです。

  13. ●よしみ☆さん
    よしみ☆さんもたくさん見つめられていたのですね^^見るのに夢中でっていうのにウンウン頷いてしまいました。私もトラとユキヒョウではいつも張り付いてますから♪
    よしみ☆さんの撮られた窓越しのレンレンの写真、見ていたらやっぱり涙が出てきます。
    私もまた今度会えると思っていました。とっても残念です・・。

  14. なんか・・・
    saiさんの写真でしか会ったことない動物さんたちなのに・・・
    しゅんとしてしまう気持です。
    ご冥福お祈りします。

  15. ●zeroさん
    レスが遅れてしまいました。ごめんなさい!
    本当に残念で・・。しゅんとさせてしまってごめんなさいね。レンレンさんがいたということ、知ってもらえて良かったなぁと思います。いつかは別れることはわかってはいても、予期せぬ別れはつらいですね・・。
    春がきたら今度は新しい世代の子供達も生まれてきます。いろんなブログさんでもたくさん紹介されると思います。別れがあれば次の世代との出会いもありますね。また賑やかになるといいなと思います。

Comments are closed.