母の青春


今日は実母とご飯を食べに行ってました。
だいたいお互い住んでるところから中間地点の梅田あたりで待ち合わせるんですが、今日は心斎橋から難波のほうを歩いてみようか!ということになりました。

難波の商店街を歩いていると母がポツリ。
母「ここの劇場でお父さんがな、映写技師しててん」
sai「ぇえ!ココ??ここなん?ほんならお母さんはここで何してたん?」
母「ここの売店を経営してたご主人さんのおつかいでたまたま来てたんよ」
sai「へぇぇぇ!」

お父さん、、ナンパしたんやね?(笑
その頃の母の写真を見たらめっちゃキレイんですもん!3人からプロポーズされてた、と言ってるのも頷けます。そんな中、なんで父を選んだのかを聞いたら失敗したねぇと(笑

父が映画館で働いていたと話には聞いてましたが、父と母の出会いの場所がこんな身近なとこ(私もよくこのへんうろついてましたから(*´д`;)…)だったとは今の今まで知りませんでした。

「あの時はほんまなんも怖いもんなかったなぁ〜」と母。
二人が仕事の終わった後に近くの寄席にいったりご飯食べたりしていた店もすっかり無くなり今はゲームセンターやパチンコが並ぶ商店街。
青春の頃を思い出しながらちょっと寂しそうな顔をしていました。

どこにいってもここお父さんと来たわ!お父さんこれ好きやったわ!
めちゃくちゃ苦労させられたのに、やっぱり夫婦なんですなぁ・・・。
この日の昼ご飯は母が生前の父と二人でよく食べにきてたらしい蓬莱のお店で頂きました。ごちそうさまでした♪

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. リッピ

    ステキな青春ですね(*^。^*)
    御両親は恋愛結婚なのですね
    うちの両親はお見合いなので そんなステキな恋愛話はないです・・・ と 蓬莱の豚マン食べたくなってきた(~_~;)
    私は主人とのデート お金がなくて心斎橋をただ行ったり来たり歩くだけ〜でしたよん
    つい最近の事のようです 
    やはり あの頃に入った店がなくなったりしていると寂しいです

  2. リッピさん、こんばんは。この頃の母の思いは見事に打ち砕かれてその後苦労の連続になるんですけどね(涙
    リッピさんとこの両親はお見合いなんですね。
    なれそめの話とかって聞くのは楽しいです。
    私達が生まれるおおもとでもありますし(笑
    ご主人とのデートは心斎橋でしたか〜。
    結婚前は歩くだけでも一緒にいれるのがいいんですよね〜☆
    心斎橋もいろんな店がなくなり、新しい店ができてと慌しいですけど、子供さんにもこうだったのよーとお話してあげて下さいネ^^

Comments are closed.