メール送信できました!


3日間悩まされたメール送信ができない理由
やっと分かりました。゚(゚´Д`゚)゚。

原因はプロバイダが迷惑メール対策「Outbound Port25 Blocking」
を実施したからでした。

toyoはそのプロバイダのメールアドレスなので問題がないのですが、私はフリーのメールや会社のメールアドレスを使っていました。この所属ドメイン(自分の契約しているプロバイダ)以外の送信用メールサーバへのアクセスを制限するのに引っかかっていた、という訳でした。

対処方法としては全てのメールアカウントに、契約しているプロバイダのsmtpメールサーバの設定を入れるというものでした。

実は作業としてはとても簡単なものだったのね・・・orz

outlook expressを再インストール
ウイルスバスターを再インストール
メールアカウントの設定

考えられるいろんなことを何回やってもそりゃ治らないわけです。しかもoutlookを再インストールしてからDonutP(タブブラウザ)の調子も悪くなってなんだかなーですよ(苦笑

今回は本当に悩みましたが、なんとか解決して良かったです。

← Previous post

Next post →

6 Comments

  1. そんなこともあるんですねぇ〜φ(..)メモメモ
    うちのパソコンは その後調子良いです
    友人の写真は 無事に保存されていたようです
    かわいいお子さんの写真で あの表情はなかなか撮れないのにぃと嘆いたので ほんと良かったです
    パソコン ほんと便利なんだけど
    悩ましてくれますねぇ〜(~_~;)

  2. そうなんですよー。
    こんなこともあるんで、何かあったらプロバイダも
    疑ってかかって下さいね!同じようなことで悩む方もいらっしゃるかもしれないのでブログに書き留めておきました。
    リッピさんもお友達さんもPCも調子が戻って良かったですね〜。写真が無くなったらそりゃ嘆くのも無理ないですもんーウンウン。
    悩んで育つですかね?(~_~;)

  3. にゃーとう

    はじめまして。実は今まさにメールが送信できずに悩んでいました。おかげ様で送信することができました。ありがとうございました!

  4. ●にゃーとうさん
    お役に立てて良かったですー^^

  5. いそーいそ

    こんにちは
    私もメールがおかしくなってエラー番号で検索中にこちらにお邪魔しました。
    まだ確認はしてませんが
    十中八九saiさんが書かれていることが原因だと思います。
    (先週プロパイダを変わってから送れなくなった)
    どうもありがとうございます。

  6. ●いそーいそさん
    原因がこれで解決へのきっかけになれれば幸いです^^

Comments are closed.