やってなかったのか!


私の今いる事務所内で同じ経理として働いている人は姑・舅世代の方が多いです。

で、そんな中で何故か私が備品の発注をしているのですが、(誰もしないから)なくなってもなんにもアクションがないんです。

普通使っている文房具が無くなったら買いに行くか、誰かに言うかしますでしょ?
冷蔵庫にお茶を冷やしていて、それが無くなったら補充しませんか?
氷がなくなったら製氷皿に水を入れて冷やしませんか?
みんなで飲んでるコーヒーがなくなったら入れておこうと思いませんか?

でもほぼ誰もしません。。
唯一Tさんだけは(年はめちゃ若い)言ったワケでもないのに気がついたときに手伝ってくれてます・・・。

この前コピー用紙が無くなったから発注しておいてくれと言われた時、アスクルの本を見ていたらいつのまにか机の上に使用済みのテプラのカートリッジが「何も言わずに」置かれていました。

この前無くなりそうやったからちゃんと買っておいたのに・・・。
「これこの前買いましたよ?」
「えー?ないよ?」
「で?どうするんですか?これ置いてありますけど、なんですか?」
私も相当イジワルイけど、「これもついでにお願いね」の一言ぐらいあってもいいんじゃないすか?
発注しろってことぐらい分かってるけどせめて発注番号ぐらい調べて下さい!

で、、なんでそういうことに気がつかないんだろう?と思っていたら昔の話を聞いていてハッとさせられました。
昔はお茶を用意する部署もあり、総務が一括で文具を管理し、電話交換手がいて、来客があっても自分はなんにもする必要はなかったそうです。

自分のすることじゃあないと思っておられるんでしょうかね?

私より下の世代はまたそういう気配りをすることを知らなくて、自分の仕事以外は知りませーんという感じ。。
でも素直に「ハイ!」というコもいるのが救いです。

私がいなくなったら誰がするのか。私がいるからみんなしないだけなのか。
しょうもない愚痴でスンマセン(´・ω・`)

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. すごくわかりますぅ〜〜〜
    気のつく自分が なんだか損しているような
    みんな気がついているのに 「誰かがするやろ〜」って感じ
    私の場合 仕事上ではあまりないけど 学校の役員とかで沈黙の闘いがありましたよ  これはsaiちゃんの仕事の場合とちと違うか・・・
    でも 気がつかない または気がつかないふりをする 嫌なヤツにはなりたくないもん 誰も褒めてくれなくても 得をしなくても 良い子のsaiちゃんでいてね  そして ここで愚痴ってください(笑)
    (2004-10-15 23:33)

  2. おお〜。分かって下さりますか!
    学校の役員って大変らしいですねぇ。
    私の友達も学校関係でいろいろあるみたいでどこに行っても
    いろいろあるなぁと思いました。むしろ私のほうが仕事と割り切れる分
    楽かもしれません^^;
    見た目には良いコでいますが、実は二重人格のsaiちゃんですから
    心の中では・・・(略
    またここで愚痴らしてもらいますっ!(笑
    リッピさんもムリせぬようにね。お母さんだからよけい頑張っちゃうでしょ?
    たまにはのんびりのんびりですヨ♪
    (2004-10-17 01:37)

Comments are closed.