自分の会社のHP


いっちょまえに自分の会社のHPがあるのですが、中身を見てんん?と思うことが多々ありまして。
特に気になるのが文字が途中で改行されているのです。

「たとえばこう表示される」

「たとえばこ
う表示される」

HP編集担当になっている社員さんも「それは見る側のPCの環境です」とかみんなに言っているらしく、聞いた人も「そーなんだー」と納得するレベルだったりしますが・・・。

横で聞いててそれはさすがにΣ(゚д゚)オイオイとなり
「スタイルシートは設定してないの?」と聞いたら
「スタイルシートって何ですか?」
(´・д・`) ・・・。

かといって教える暇もないので今回は私が家に帰ってからレイアウトし直してテスト版をアップしました。ソースを見たらすごいことになってました。文字がずれているのはそこに改行が入っているからで、自分のPCで見たらきれいにレイアウトされているのでわからないんでしょうね。
いらないタグもてんこもりです。
私も初心者の頃はこんなんでしたけど(*´д`;)…。

からむべきか距離をおくべきか、、。私が一度やってしまうと担当者に据えられて仕事増えるのであまり関わりたくないですが、でもほっとけない・・・。複雑に見守っているところであります。

← Previous post

Next post →

4 Comments

  1. リッピ

    「スタイルシートって何ですか?」ってレベルの方が会社のHPをされているのですね
    私も 同じレベルなので 安心したりして。。。(^^ゞ
    改行 いらないタグ・・・ 
    ビルダーで簡単に作っているのですが・・・適当
    以前 親切な方から使わない方がいいよと教えてもらった数字や記号があったのですが そのままほったらかしです
    自分さえきれいに見えてたらいいなんて思ったらダメですね 反省

  2. そなんです・・・。個人でしたらまぁその人のやり方なのでとやかく言うつもりもないんですが、企業サイトではあまりにもおそまつで・・。
    他の会社のサイトで同じようなのを見たら
    「ここの会社のレベルがわかるなぁ・・・」
    と思いますもんね。正直なところ。
    >親切な方から教えてもらった使わないほうがいい数字
    機種依存文字のことだと思うんですが、これは直されたほうがよいですね〜。
    自分さえきれいに見えたら、ではやはり不親切なほうに入っちゃいますね。私もIEで見たらOKなこのブログがfirefox(これもブラウザの一種です)で見るとレイアウトが大きくずれたのを目にしてびっくりしたことがありますΣ(゚△゚;)何日かそのままだったので、気付かない自分にバカバカバカって感じでした(笑

  3. リッピ

    機種依存文字  とりあえず
    丸で囲んだ数字を 普通の数字に変更しました
    他にもあるのでしょうか(^^ゞ 勉強しなくてはいけませんね
    firefox これも友人と話題になっていたのですが
    どんなふうにして見ればいいのかわからない
    すごく変だったとしても恐いなぁ・・・

  4. 機種依存文字直されたんですね♪
    ザッと見ましたが後直すようなのはないですね〜。
    googleで調べたらすぐ出てきますんでお勉強してみてください^^
    firefoxはプログラムをインストール。
    そしてfirefoxを起動させ、自分のサイトにアクセスするだけですヨ。今と何も変わらないかもしれません。
    ネットスケープなどで見ないといけないのはわかってるんですが、自分があまり好きじゃないので配慮が足りないのはわかりながらそのままできてたりします・・(´Д`;)

Comments are closed.