動画変換は難しい・・・。


昨日の天王寺動物園のアイファー(爬虫類生態館)でグリーンイグアナさんがじゃんきぃさんの手を見てガラス越しにカサカサしていたので動画に収めてみました。
さっき私が見た時はアンタ全然動いてなかったやん?o(`ω´*)o

けれどFZ10で撮った動画はMOV形式で25.2MBもあり、どう考えてもこれをネットにアップするのは・・・と躊躇。あれこれ検索したりtoyoに頼ってみたり・・・。
よくわからん言葉ばかり・・・。敷居高いっすね。。(涙

いろいろと探した結果、
動画デジカメ簡易FAQ デジカメ動画をフリーソフトで圧縮,加工,編集する情報が満載
にあるとおりにしたら一番手っ取り早いのでは、という結論に至り

●TMPGEncというフリーのソフトに
●QTReader.vfpというプラグインを入れて
mpegに変換することができました。

音声が入ってますので音量にご注意下さい。

(2012/3/11 youtubeに動画データを移動させました)

← Previous post

Next post →

6 Comments

  1. ぴっぴ

    落ちそうになってもノンビリした感じのグリーンイグアナさんと周りの人間の方が落ちそうになるのをハラハラしながら見てる様子が面白かったです。
    初回から問題なくスムーズに全部見れましたよ(^^)v
    (2005-03-07 13:10)

  2. リッピ

    普通にクリックしてメディアプレイヤーで見ようとしたら 
    フリーズしてしまった(@_@)
    いったんDLしてからリアルプレイヤーで見ることができました
    えらい動いてますねぇ〜
    デジカメ動画の圧縮したいなと思っていたので勉強になりましたよん
    (2005-03-07 23:08)

  3. ●ぴっぴさん
    ご覧頂いてありがとうございます〜。
    みんなの声が入っていたりするのでこの時の楽しさをもう一度!
    てな感じで繰り返し見てます^^
    動作確認までありがとうございます!問題なく見てもらえたようで
    安心です〜。
    (2005-03-08 00:15)

  4. ●リッピさん
    あぅあぅ、、ゴメンなさい・・・。
    容量がでかいからかしら・・・。まだまだ勉強が必要ですネ・・。
    イグアナさん、元気っしょ?今度イグアナさんに相手してもらえるように
    試してみましょうヨ(笑
    (2005-03-08 00:18)

  5. じゃんきぃ

    だんだブログに慣れてきたような。
    あ、こんにちは!(笑)
    動画・・・ボロPCじゃ見れないらしい(苦笑)
    何が映ってんだろーーーん。
    イグアナ、かわいかったねぇ〜。
    誰かが世話してくれて、見てるだけでいいのなら飼いたい(おいおい)
    (2005-03-09 12:10)

  6. ●じゃんきぃさん
    こんちは♪
    あぅ・・・見られへんか〜。スンマセンですーゴメンなさい!
    じゃんきぃさんの手とイグアナさんが映ってますよ。
    準主役級ですよ。いつか見てもらえるためにここに置いときます。
    イグアナさんもけっこうかわイイすね。
    虫はダメだけど、爬虫類はいけそうな気がします。
    ヘビとか一回肩にのせてみたいっス。
    >見てるだけでいいのなら
    水族館か動物園で働くのが一番やね♪
    私も動物園の売店で働きたいです〜(笑
    (2005-03-09 21:53)

Comments are closed.