トラ・ライオンへのえさやり体験の後はトラ・ライオン達の寝室を見学させて頂きました。
建物の中に入るとかまぼこのような形の天井になっていました。
ライオン寝室
ライオン・シンヤの寝室。ここから肉を与えるそうです。
この一番手前のところまで前足が出てくるそうですよ♪
(雨ならここから肉をあげる予定だったそうです。檻越しの対面だとものすごい迫力だったかも・・)

トラ寝室
アムールトラのガル。
ガルは16歳。白内障にかかっていて運動場に出て帰って来れなくなると困るので、寝室のほうにいるそうです。
体は元気と聞いてホッとしました。
手術が必要ですが、麻酔が必要となるので、そのあたりも考慮の上治療方法を考えておられるとのことでした。

トラ寝室
人懐こいトラさんで、部外者の私達が前にいても全く動じませんw
細い鉄の棒で頭をうりうりと掻いてもらったり、お水をかけてもらったり(かける場所によってはうっとり♪としていました。)
ライオンのシンヤや他のメスのトラ(ユキとユメ)は水が嫌いらしいです。
飼育員さんもガルは大人しくジッとしているので、点眼などもやりやすいとおっしゃっておられました。

トラ・ライオン舎
運動場扉。手動で開閉します。トラやライオン達がちゃんと檻に入ったかどうか確認するために、足元に下を覗ける穴がいくつか開いていました。

ライオン
飼育員さんの目線から見えているシンヤ。
上で肉をやった私達の声が寝室でするので、もしかしてまだ何かあるのかと待っているようです。

この後は新レクチャールームに戻り、かえるの学校みさき分校に参加しました♪
イラストのカエルさんのようにお話きかせて頂きました。
お話が終わった後は園からスイカの差し入れがあり、美味しく頂戴しました。
かえるの学校

ここまででえさやり体験は終了でした。
貴重な体験をさせていただき2人ともニッコニコです。

みさき賞を頂いた私の副賞は入園招待券でしたのでまた遊びに行きたいと思います♪

そしてなんとお友達のリッピさんは優秀賞を受賞されています★
おめでとうございます~。
どんぐりをお口にいれていた小猿がリッピさんにどんぐりを見せてくれたところを写真に収められています。
ぜひリッピさんの記事「どんぐり」もご覧下さい^^

関係者の皆様方、お忙しい中をありがとうございました。

撮影 2008/8/10 みさき公園 アムールトラ&ライオン