ペンギンさんお引越し


天王寺動物園へ入るとちょうど屋内のペンギンが屋外に移動するという放送がかかり、初めて遭遇するので見に行ってみました。
(写真の顔出しは許可頂いていますが、非公開にしたほうがよい場合は削除しますので連絡下さい^^)

ペンギン
キングペンギンさん抱きかかえられ登場!
かなり重たそう^^;

ペンギン
バタバタしてなかなか観念しないむくれ気味のペンギンさんに
「ちょっとはジッとしてなさい!メッ」な感じで睨みを効かせる?飼育員さんw

ペンギン
手前では爪を切る作業を、奥ではペンギンを抱きかかえて体重を計っています。
後で飼育員さんだけの体重を計り、ペンギンの重さを計算します。

ペンギン
ペンギンの爪って初めてじっくり見ました。
黒いんですね~。
体長・体重を測ったり血液なども採取し、爪を切った後には体に怪我などがないか観察されていました。

ペンギン
ペンギンさんジッとしてます。
ちょっとでも油断するとフリッパーをパタパタさせ、なんとか逃れようとするので抑える飼育員さん達も汗だくでした。
大人3人でやっと抑えれるぐらいの力を持っているんですからすごいですよね^^;

ペンギン
キングペンギンが終わるとイワトビペンギンも同様に爪を切り、屋外へ移動して来ました。
これでいつものメンバーですw

ペンギン
水を抜かれたからか右側の段から上へ上がれなくなったキングペンギン。
他の場所に行けばいいのになぜかしばらくここで固まってましたww

ペンギン
奥のほうにいた今年孵化したペンギンさん。
どろどろに汚れながら捕まえた飼育員さんがペンギンの口を見せてくれました。
ガイドをして下さっているうちに暴れだし解放される寸前の写真です。
カプ~って噛もうとしていますねw

無事引越しは終了~。
これからは外でペンギン達を見れるようになっています。
飼育員さん方、作業お疲れさまでした!

撮影 2008/11/29 天王寺動物園 キングペンギン・イワトビペンギン

← Previous post

Next post →

4 Comments

  1. あぁ~~~~ 今年も見損ねました(涙
    ワンコの爪切りは流血してしまいますが、ペンちゃんたちのはどうでしたか?

  2. ●リッピさん
    来年見に行く予定にして下さいねー(笑
    ペンちゃんも流血してました~。
    足から流れた血がついた地面に寝そべった子などは
    お腹に血がついてました。
    爪きりの事情を知らなければ何事かと思ったかもしれません^^

  3. ミカエル

    ドロドロになったそのドロドロは、ウンコとオシッコです。目が痛いやら臭いやら。光っていた鍵の束もアンモニアでくすんでしまいました。と言う事で巣に入るのは、これから新人にやってもらいます(⌒‐⌒)

  4. ●ミカエルさん
    あ!あれはウンコとおしっこだったのですかー!
    単なる泥ではなかったのですね‥。
    本当にお疲れさまでした。
    それで少し目をしばしばとされていたんですね。
    鍵の束下げてらっしゃいましたが短時間でくすむほどとは
    アンモニア恐るべしです。
    新人さんに道を譲ってあげて下さい^^
    嬉しくないかもしれませんが(笑

Comments are closed.