なんとかして税金を・・・


先日私が経理を担当している会社にも税務署監査が入りました。
法人税等ではあまり突っつくところがないようで、今回目をつけられたのは給与から差し引く所得税でした。

数人で来られましたが一人は専属で給与明細や給与台帳を見てました。
年末調整の書類に関しても、でした。今は個人からでも税金を取るためにはと、以前にはないほどチェックが厳しくなってるそうです。

でもアルバイトの人にあれこれ説明しても「わかんなーい」「ハァ・・・」
私も給与計算をする立場になって初めて源泉所得税のことに詳しくなったからその反応はよくわかるけど、知らないと損するのは自分なのですよね。

また住民税の滞納者に対しても3月は収納強化月間として休日や夜間に電話や自宅訪問をしていく督励等を実施するらしいです。(大阪市政だより3月より)
そこまでするんですかぁ~。

そのわりには私達市民が納めている住民税は無駄遣いされてます。

大阪市職員厚遇問題・馴れ合いのつけ
(2012/11/5 日本経済新聞 リンク切れ)

← Previous post

Next post →

4 Comments

  1. リッピ

    私の会社も そろそろ税務署監査が来るかも〜と噂です
    来るなら来い!と強気です
    税金は しっかりきっちりお払いするのがモットーなので(^^ゞ
    それにしても無駄使い やめてほしいですよね
    ほんまに ほんまに ちゃんと使ってや〜〜〜と叫びたいです
    (2005-03-03 21:37)

  2. こんばんはー。
    オフ参加表明ありがとうございます〜♪
    当日は楽しみましょうね〜。
    後は雨が降らないことを祈るのみ・・・
    税務署監査、かなり面倒ですよねー。
    大学の頃にサークルに税務署監査が入って、
    予算の使い方とか徹底的にやられましたよー。
    って、OB世代の話なのに、何でうちらが怒られなアカンのやー
    って感じで・・・。
    ではでは、当日、お会いしましょう〜
    (2005-03-04 00:43)

  3. ●リッピさん
    お?噂が流れているのですね!
    来るなら来い!と言えるところが素晴らしいです。来たら来たでかなりウザイです(笑。
    リッピさんのとこはちゃんとした経理処理をされているんだろうなぁ〜。
    大阪市の無駄遣いについては溜息がでます・・・(涙
    (2005-03-04 02:12)

  4. >argon-l さん
    こんばんは♪こちらこそおじゃまいたします♪
    お天気がほんと心配ですね。今のところ曇のようですが、ちょっと寒さも厳しい日のようですので暖かい服装でいらして下さいね!
    税務署監査は大学のサークルにまでやってくるんですか〜。
    そうなんです。今いるものがやられるんですよ!
    これだけは逃げたもの勝ちです。(涙
    それではこちらこそ土曜日はよろしくお願いいたします^^
    (2005-03-04 02:18)

Comments are closed.